ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

「時間を増やす思考法」とは?

こんにちは、ケメコです。

私は自分が死んだ後でも残ってほしい人生の気付きや生活改善情報などを発信しています。よろしくお願いいたします。

最近はまっているのはオーディブルで耳読することです。

勝間和代さんに影響されて)

月額1500円かかるんですけど、結構有名な本とかも聞き放題に入ってますし、最初は30日間無料でお試しできるので、気軽な気持ちで試してみるといいですよ。

普通に読書すると視界がかなりさえぎられますよね?ましてや運転中などもってのほか。

しかしワイヤレスヘッドホンで耳読すると家事や車の運転など他のことをやりながら勉強できるので、とても便利でおすすめです。

今日ご紹介する本はこちらです。

超多忙な弁護士が教える時間を増やす思考法

 

時間に優先順位をつけ、時間富豪になる!

というのが本書の目的です。

お金持ちになっても仕事に追われて時間がなければ本末転倒ですよね。

かといってお金がなくて時間だけあってもしょうがないんですが。

子育てしていると自分の時間も取れないし、やりたいことがやれる時間も限られてくるので、この本を参考にしたいと思い手に取りました。

時間は自分に大切にしているものに最大限使う

どうでもいい集まりやどうでもいい立ち話していませんか?ワイドショーやドラマなどテレビをぼーっと受け身で視聴していませんか?時間は有限ですよ。

本当に自分が大切にしていることって何かななんだろう?って考えるとパッと浮かばないんですけど、中長期的に考えて、後から見た自分が「ああーー時間使ってよかったなーー」って思えるようなことに時間を使っていきたいものですね。これは私もこれからしっかりと考えていきたいと思います。


大事なのは自分の時間をコントロールすること

いろいろやらなければいけないことがたくさん積み重なっていくのが大人の生活ですよね・・。

その中でもなるべく やらなきゃいけないことよりも、やりたいことに時間を割いていきたいですね。

 

一日を20時間としてすごす

この考え方は面白いですね!

お金関係の話でいうと「手取りの8割で生活して、残りの二割は貯金に回せ」とか言いますけど、まあ、時間に対しても同じような考え方で取り組むといいですね。

でもお金と違って難しいのは時間は使おうと思わなくても勝手に過ぎて行くところですね。

お金は使わないと自分で決定し、意志の力で支出を0にすることはできますけれども、時間は寝てても起きても勝手に過ぎていきますからね。かなり難しいなと感じてます。


明確に目的を持って長期的に見て良いことに時間を永続的に使う

大事なのは未来の自分にとって何が大事なのかを考えることですね。

例えば飲酒や喫煙をしていて。将来的にその積み重ねなったお金がいくらになるのかなとか。体について健康について本当に体にいいものなのかなって。ただ、ストレス解消してるだけなんじゃないかな?とか考えてみませんか?

何にも将来残らないですよね。それらにお金使っても。

ワイヤレスヘッドフォンはこれを使っています。これも勝間和代さんが紹介していたものです。

思ったより音が良いし、接続もブルートゥース接続でスムーズなのでとてもいいですよ。耳がふさがらないので便利です。

ただ、結構音漏れはするので、家の中でしか使ってません。

 

最後までお読みいただきありがとうございます💓よかったらスターを足跡代わりにつけていってくれると嬉しいです。書くモチベーションが上がります!宜しくお願いします。

happylove.hateblo.jp

happylove.hateblo.jp