ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

3歳児の歯科定期健診に行った話。気をつけることや買った方がいいグッズの紹介

こんにちは!このブログを書いているアラフォー専業主婦・ケメコ(@01happylove16)です!

コロナで延び延びになっていた子供の歯科検診に久しぶりに行ってみました。

市から補助金が出るので今回の検診は無料で受けることができます!

ありがたいですー

多分虫歯ないと思うんですけれども 一応行くことにしました

 

 

 

医師に指導された内容

こどもの歯磨き粉について

子ども用の白い歯磨き粉を使っていたんですけれども発泡するものより

泡が立たないジェルの方がより良いと言われました!

 ↓うちはこれを使ってます

ライオン チェックアップジェル グレープ 60g

ライオン チェックアップジェル グレープ 60g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
歯ブラシについて

また子供が気に入って選んだプリキュアの色付き歯ブラシは

毛先が長いし柔らかくてあまり歯垢が取れないので

色がなくて毛先が短いものがいいと言われました。

やっぱり歯科専用の歯ブラシの方がよく取れるみたいです

 ドラッグストアに入ってるものは

やっぱり専用品じゃないのであんまり質が良くないのかな

子供が好きなキャラクターものとかたくさんあっていいんですけどね

またうちの子は奥歯がまだ完全に入ってないので

すごく磨きにくい状態になってました

この場合歯ブラシを縦ではなくほっぺの横から走れる感じで磨くと良いと

指導されました。

幸い、虫歯はありませんでした

私自身あまり歯の事について知識がなく

銀歯だらけで治療も凄く辛く痛い思いをしたので

子供にはそういう思いをさせたくないなと思います。

今後も定期的に歯科に通ってチェックしてもらおうと思います!

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞでは、

今日はこの辺で…。次の更新をお楽しみにー❢🌈また遊びに来てくださいね💓 

 

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

 

 

happylove.hateblo.jp