ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

夜のオムツはずし!3歳後半でのトイレトレーニングの方法

 

こんにちは!このブログを書いているアラフォー専業主婦・ケメコ(@01happylove16)です!

娘も早いもので3歳10ヶ月…!来月には4歳になろうとしています。

昼のオムツは幼稚園に入園する前に外れたので、それで安心していたのですが、いつまでたっても夜のオムツが外れないのが悩みでした・・・。

 

周りで夜オムツしてる人はもういないんです。

かといって無理やり外そうとしても嫌がられても困るし

でも小学校になっても夜オムツとかなったら嫌だしなーー

4歳の誕生日を機にオムツ外しを進めたいなーと常々考えていました。

 

 

 

ママ友から聞いたおねしょズボン活用方法

私のママ友の子供さんは同い年で保育園に通っていて

最後に会った時は昼のオムツも外れてなかったんですけど、

なんとある方法で昼夜のオムツも取れたそうです!!

 

秘密兵器はおねしょズボン

おねしょズボンは場所によっては西松屋にあるかもしれませんけれども

大体楽天市場Amazon で取り扱っています。

 

 

 

中に防水布が入っていておねしょしたとしても

ズボンがキャッチしてくれるので

布団まで行くことがないという便利な商品です・・・!

 

ママ友の子はそれを履き始めてから五日間くらいで夜のオムツが外れたそうです。なんということでしょう!すごい効果です。

早速うちも購入することにしてみました。

 

おねしょズボン選び

一応女の子なので「かわいい柄じゃないと嫌!」と言われても困るので

女の子っぽい柄のものを選んでみました

すごく乾きづらいので洗い替えはいると聞いたので2枚ゲットしました。

大きさはモコモコのフリースのパジャマの上からも履けるくらいゆとりがある大きさです。

フリース素材なので今みたいに寒い真冬じゃないとちょっと履けない素材かなと思います。

だから寒い今!履かせるのがめっちゃチャンスです!!

 

おねしょに効果あり!
娘に履かせてみたところ、1日目と二日目はそのままおねしょズボンにおしっこしてましたが、布団までは行ってませんでした。ホッ。

3日目はなんと夜中の2時に生まれて初めて「おしっこ」と言って

親を起こしてトイレに行きました。

朝起きてもチェックしたけどおもらしはしていませんでした。

私は前から「4歳になったらおむつ卒業しようねー」と娘に言っていたのですが、やはり本人のやる気がないとなかなかオムツというのは取れません。

親も布団が濡れることによって朝起きて洗濯の労力がかなりかかるのが嫌で

なかなかオムツを履かせることから卒業できませんでした。

おねしょズボンという力強い味方を得ることによって

あわよくば4歳になるまでに夜のオムツも卒業できるかなと期待しています!

ただし本人がおむつ履きたいと言った時は履かせてあげたいと思います。

あんまり親が無理強いしても、膀胱が発達だったらいくらトイレトレーニングしても間に合わない場合もあるので…。本人の発達を伺いながら進めていくのが最適かなと思います。

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞでは、

今日はこの辺で…。次の更新をお楽しみにー❢🌈また遊びに来てくださいね💓