ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

2013-01-01から1年間の記事一覧

節約アスリート 秋田県の猛者・鎌田なお子さんに学ぶ!

こんにちは、ケメコです。私は自分が死んだ後でも残ってほしい人生の気付きや生活改善できる気づきなどをラジオやブログ、YouTube発信しています。よろしくお願いいたします。 テレビで釘付けになった節約主婦の方。鎌田なお子さん! すごいです! 家のもの…

市民税の徴収が来たよ

最近ブログを放置していました。 なんだかイラストを描かねばだめだと思ったら、自分で自分に強制しているようで・・・ それで更新滞っていたのではだめですね 描く気分じゃないときはイラストはつけまへん! まあつけてもつけなくても代わり映えなしのブロ…

2013年3月の家計簿

2013年3月20日~3月27日 家賃 32,000円 痛いです・・・ 食費 1,500 衣料品 2700 交際費 1,800 生活雑貨 800 1週間くらい放置していました・・桜がキレイなのに寝てばかりでした。これぞ無職クオリティー!

国民年金保険料全額免除の真相

ほんとに国民年金保険料が免除になるかどうか不安になったので調べてみました。 申請結果が2~3ヶ月かかるそうなので・・遅いですよねほんとに。 一応雇用保険の説明会では、単身一人暮らしの人は全額免除ってちらっと聞きましたけどね・・一応ね・・ 払い…

無職は図書館に入り浸る

最近は便利なことに、インターネットで本を予約できますし、 本が届いたらメールでお知らせもしてくださいます。 まあ、人気のある本は半端無く待たされますけどね。 雑誌も読み放題、座り放題です。 節約の基本ですね。税金の元をここで取るぞ!!!と通い…

無職なのでラジオ投稿して読まれる

本日よりこのブログはイラストつきになりました。ランキング参加もカテゴリに「コミックエッセイ」追加しました。宜しくお願いいたします。 朝っぱらから見るテレビもないので、おもむろにradiko.jpをつけてみました。あえて誰も聞いてなさそうな番組を聞い…

ハローワークの雇用保険説明会に参加してきました

13:00から開場で13:30から二時間ほどというスケジュールでした。 流石に30分も待つのは面倒だなと思い、間をとって13:15頃会場に到着。 すでに会場は6割ほど埋まってました! 結構皆さん張り切ってきているんですね驚きです。 まずはじめにハローワークの…

ハローワークへ行くのに変な緊張感

先日ハローワークに、ある証明書の写しをもらいに行ったんですよ。 そしたら無事に写しはもらえたんですが、家に帰ったら大事な雇用保険者のしおりがないんですよ。 職員の方が渡し忘れたんでしょうね。きっと。 なんかハローワークから携帯に着信があったし…

国民健康保険がヤバイ

退職してから20日以内なら社保の任意継続もできるんですが先ほど軽く計算したら。 過ぎてます!!!!!ひーーーーーーーーーーー 布団に逃避している暇があればさっさと役所に行けばいいものを、うじうじうじしていたらいつのまにか春! そして任意継続でき…

無職なのに国民年金保険料なんて払えるわけがない!

国民年金保険料って約15,000円ですよ。家賃の支払いもあるのにそんなもん払えるわけんちゃーーー!!おしりぺんぺん!!! とか強がってたんですけど、未納だと本当に障がい者とかなった場合に何の保証もなくやばいみたいです。 私など節約のために2,000円く…

クロネコメールの自転車にひかれました。

今日は頑張って役所まで行って来ましたよ!! 天気もよかったですしね!!!褒めてください!!(← 陽気に浮かれてたらクロネコメール便を三輪車で配布している人いるじゃないですか!あれに轢かれましたよ! 尻にメリって相手の前輪がめりこみましたよ。。…

役所とかが苦手でたまらんです

退職してから国保と健保の手続きに行ってない。 もう確実に任意継続は出来ない。のはわかる。任意継続できなかったら詰む?のかな? 役所怖い・・全然こっちに知識ないんだもん。 無職だから免除とかしてくれますか?って役所にメールで問い合わせたら 窓口…

障がい者支援施設のお店は意外と穴場です。

手作りクッキーって美味しいですけど ケーキ屋サンなどで買うと高いですよね。 しかし、障害者施設や小規模作業所で作られた、手作りクッキーやお菓子は安くて美味しいので、おすすめです。 あたたかみがあって、量もちょうどよくてたまらんです。 私はそれ…

結婚式に出席しすぎてご祝儀貧乏にならないために

女性でアラサーだと周りが結婚ラッシュに見舞われて ご祝儀貧乏恐ろしやの世代ですよね。 なにせご祝儀3万円+ヘアセットや洋服代交通費と 高額です。人によってはネイルやら二次会の参加費やらで天井知らずです。 私は以前 既婚の先輩の呟きを聞いた時にハ…

洋服を買い過ぎる心を見つめなおす。

男性なら会社はスーツで通して済ませますが 女性はそうは行きませんよね・・・ かくゆう私も 洋服を毎月買っていたときがありました。 新しい服がかっこいいと思っていて手持ち服に飽きたらポンポン買ってました。 でももう止めました。 「お洒落は自己満」 …

2013年2月の家計簿

2013年2月27日 食費:850円 衣服費:4,800円 早速やらかしてしまいました。 節約するといいながら、上着を購入してしまいました。 今持っているものよりもデザインもよく、機能的で、軽くて、着心地が良かったものですから。と言い訳。 しばらく服は…

ネットスーパーを活用して節約効果を狙う。

スーパーに行くと色々美味しそうなものが目に入って かごにポンポン入れて結局予算オーバー・・・な場合が多いひとは ネットスーパーがおすすめです。 有名どころだと生協(日本生活協同組合連合会)やイオンネットスーパーがありますね。 最近は楽天も参入…

飲み会は飲めない人間にとって金をドブに捨てるのと同じ

私はお酒がろくに飲めません。 せいぜい1、2杯で十分。 なので飲み会が好きでは無いです。 元が取れないから。 前の職場ではやれ送別会や歓迎会やら花見やら etc・・・ ほんとーに面倒でした。年に何回やれば気が済むのかと。 行かないと「来ないの?」と…

やっとハローワークで失業の手続きしてきました。

前の会社から離職票が届いたので 重い腰をあげてハローワークへ行ってきました。 新規受付でなんやかやで45分待ちでした。 あまりに待たされて気が遠くなりました。 私以外にもこんなに失業している人がいるのね♪るんっ♪ と安心しました。 (安心している…

寒い冬の過ごし方

私の住んでいるところは九州なのでそんなに雪も降らないのですが、 それでも春が待ち遠しいくらい寒いです・・・ 寒がりなんで・・・・・ もちろんエアコンなどつけずに、ダウンジャケット着て厚着して過ごしています。 そんな今年の冬買ってよかったもの・…

ガラケー+スマホの2台持ちで月々携帯代1,500円達成!

一台目はdocomoのガラケー、料金プランは最低で 機種はdocomo STYLE series N-08A。2009年夏モデルです。4年目?ですが、まだまだ使えます。スマホと違って電池の持ちがよいのも安心ですね~ガラケーは。 母親からのお下がりなので機種代は0円。 パケホは外…

野菜の直売所で食費を節約!

朝市や直売所で買った野菜は新鮮なので、日持ちします。 また野菜の値段が高い時期でも、お手頃な価格で販売してくれます。 全国各地の「農産物直売所」、「農家レストラン」、「農林漁業体験民宿」を検索できるサイトをご紹介します。 GreenTourism - グリ…

自分の利用している歯医者さんを紹介してポイントGET!

歯科ヘ行こう!では歯科医院のいいところをおススメする 【おススメ投票】をすると3ポイントがもらえます。 そして、【icou!ポイントチケット】があればなんと! 100ポイント以上もらえます。 ※もらえるポイント数は歯科医院により違います。各歯科医院にお…