ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

40歳過ぎてついた大人の発達障害診断レポート #ADHD#学習障害 


こんにちは、ケメコです。 私は自分が死んだ後でも残ってほしい人生の気付きや生活改善情報などを発信しています。よろしくお願いいたします。

前回にも書いたんですけれども、心療クリニックで大人の発達障害の検査をしてもらってきました。初めてだったんですが、これからやる人の参考になればと思い記録に残しておきます。

happylove.hateblo.jp

発達障害検査の内容

  1.  CAARS 日本語版 成人 ADHD 症状評価(自己記入式) 
  2. LDI-R LD 判断のための調査票(自己記入式)
  3. AQ 日本語版 自閉症傾向測定(自己記入式)
  4. WAIS-Ⅲ成人知能検査

発達障害検査の回数

①から③までの検査をするだけでした。

全てタブレットで自分でポチポチ選択して選ぶだけなので、こんなんで本当にわかるのかな・・?wって感じです。

強いて言うなら、インターネットで心理テストをやったりする感覚です。

まあ気軽っちゃ気軽ですけどね。

発達障害検査にかかる自己負担額

先生との話の中で薬が処方されたりすると値段が上がるかもしれないので、初回は2万円ぐらい持っていけば足りると思います。(※保険で3割負担の場合)

2回目は4000円ぐらいかかりました。

発達障害検査にかかる時間

一回目はタブレットで入力して行く時間が30分位+医師の問診があるので、一時間ぐらいかかりました。 2回目の知能検査は 2時間はかかりました。早い人だったら1時間半で終れるかもしれません。

WAIS-Ⅲ成人知能検査について

認定の心理士さんと個室でマンツーマンでいろんな作業や質問に答えていくという検査なんですが、あまり内容を詳しく知ってしまい、結果に差支えがあるのでいけないので、ここでは割愛させていただきます。

計算問題やパズル、絵を見て答える問題やえんぴつを使う作業もあります。

大人になってテストを受けることはないので、ちょっと楽しかったです。

ただ。めちゃくちゃ脳が疲れますので、朝ご飯をしっかり食べて、元気な時に行った方がいいと思います。

例えば、極度のうつ状態で頭が回らない状態で行くと、結果が悪くなる可能性がありますね。

検査については色々検索してみた結果、このサイトがすごく詳しくて網羅されています!おすすめです。

s-office-k.com

診断結果は多動性・衝動型優位のADHD学習障害(行動)

通常は結果が出るのが2週間後らしいのですが、私の場合は1週間後に結果が出るようで。その結果をドキドキしながら聞きに行きました。

ファイルに検索結果の用紙がたくさんはさまれており、いろんな数値が出てたのですが、正直見方がよくわからず。(笑)

総合的所見にはこのように書いてありました。

  • 全検査IQは104で、知的発達水準は平均と言えます。
  • 能力のばらつきが多く見られるようです。
  • 言語性IQと動作性IQ に乖離はございませんでした。
  • 群指数にも大きなばらつきは見受けられません。
  • 下位尺度において、算数や行列推理の項目が比較的低いこと、また表現されていない文字を書くなど、聴覚的短期記憶などに問題が見られます。
  • CARSの試験結果を考慮に入れまして、衝動性、多動性優位のADHDの所見だと思われます。
  • ご自身の特性を理解し、周りの方からのサポートを得ることが重要と考えます。また、ご自身に合った環境やに気付くことも重要です。

たぶんですけど、知能検査ではそこまで発達障害の特性を現れていないけれども、ほかの検査と私の言動を総合してみて発達障害だという診断がおりたようですね。

個人的に腑に落ちないのが、学習障害の調査票なんですが。

所見には判定A型でLD(学習障害)の傾向が見受けられますと書いてありますが、その中で[行動]のつまずきが一番高いんですよね。

普通学習障害って読む・書く・話す・計算するっていう部分の障害があるっていうのは有名だと思うんですが、この「行動」が引っかかるっていうのがぜんぜん事例がなくてわからないんですよね。

正直調べてみても本にも載ってない!!!

想像なんですが、ここでひっかかったということは社会的に見て、まあ行動が不適切なことになることが多いということなのかな~と思います。そんなに気にしなくてもいいのか?

自分的にはバッチリ学習障害になっているので気になるんですが、そこらへんは医師に省しく説明してもらえませんでした。 

発達障害の薬を飲むか?飲まないか問題

担当の医師曰く、「飲むか:飲まないかはあなた次第です」って言われました。

いやいやいや。お医者さんだから決めてよと思いましたけど。

私が知能検査を受けたのも行きづらくて仕事ミスばっかりで生活に困っており、発達障害なら思い切って薬を飲んだ方が人生が改善するかなと思ったからです。薬が合わなかったら合わないで仕方ないけれど。

なので、当然のことながら薬を希望しました。

何の薬を飲むか問題!

これまた発達障害の薬は3種類あって。

先生が決めるわけでもなく、「どれが飲みたいですか?」と言われました。正直、どんなものなのか調べていかないと、全くわけがわからないと思いますが。

  1. コンサータ
    即効性はあるが、薬代は高い。気合を入れたいときに飲むのも可。
  2. インチュニブ
    血圧の低下が見られる。効果が出るまで時間がかかる。
  3. アトモキセチン
    効果が出るまで時間がかかる。

なんせ気が短いんで、効果が出るまで時間がかかるのは無しで!

インチュニブはもともと低血圧なのでやばいことになりそうなので却下。

コンサータってユーチューバーのまこなり社長も飲んでたし、聞いたことあるしそれにするか!という軽い気持ちでコンサータに決めたけど、自分には合っていて、バッチリ効果ありでした。

コンサータを飲んだ感想はこちらの記事をどうぞ⇊

大人の発達障害診断を受けるのをおすすめします!

というわけで、発達障害と診断されて即、薬を飲み始めた結果、劇的に生活が改善されました。

  • 慢性的な眠気だるさからの解放
  • 視界もクリアに
  • やる気も夕方まで続く

薬の効果が切れたら程よい眠気も来るので、睡眠の効果にも良い!

中途覚醒寝付きの悪さからも解放されました。

 

仕事中も集中力がアップしたのでミスが少なくなり,自尊心も取り戻すことができました。

今まではケアレスミスが続き、叱責され、ものすごくストレスで泣いたり、夜眠れない時もありました。

とにかく常に疲れやすく、夕方疲れがたまるとイライラして家族に当たったりして、家庭内が最悪な雰囲気になっていましたが、自分に余裕があることで優しく接することができ、家族仲も復活したような気がします。

ことごとく思うのが、普通の人って、こういう感覚なんだーーーということです。

全然世界がかわりますので、本当におすすめします。

本当に病院に行って良かったと思います。

 

もしあなたが「自分は発達障害なのかなー?」とちょっとでも思ったら周りに意見を聞くことなく、とりあえず病院の予約を取って行ってみてください。

もし、それで発達障害と診断されてもされなくても無駄にはなりませんし。

 

周りの人の意見をきいてはいけませんよ?

どうせ「そんなのみんなあるよーーー」とか笑って否定されますから、、実体験です。ちゃんと専門の医師に診断してもらってください。

自分のことは自分が一番わかりますよね?

今いろんなことがうまくいかなくて。イライラしたり、落ち込んだり。人間関係も仕事もうまくいかない!って不幸を感じてるんだったら、行く必要があるんじゃないかなと思います。

 

発達障害は本人の努力不足や育った環境や周囲の人のせいで出るものではありません。生まれつきの脳の特性なんです。

 

あと自己判断でサプリを取ったりするよりも、ちゃんとした病院の薬を飲んだ方が劇的に効果があると思います。

 

あなたが今よりもっと人生を楽しく幸せに生きて行くために、ぜひ行動して行ってほしいなあと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます💓

よかったらスターを足跡代わりにつけていってくれると嬉しいです

書くモチベーションが上がります!宜しくお願いします。

 

 

happylove.hateblo.jp

happylove.hateblo.jp