ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

初めて鎮静剤付きの胃カメラを飲むことになった話とその前日の準備について解説します!

こんにちは、!アラフォー主婦ケメ子(@01happylove16)です!

 

最近はちょっと胃の調子が悪くてですねー。

7月末ぐらいに実家に帰ったんですけどね、めちゃくちゃだか吐き気と胃痛が襲ってきたんですよ!

そんな体験初めてだったんでめちゃくちゃ慌てたんですよね。

めちゃくちゃ痛くて太田胃散飲んで、ちょっと横になったら治ったんですよね。それが実家滞在中に2回ぐらいあって・・・

それからは元気なんですけど、

なんかゲップがたくさん出るんです。(笑)

炭酸飲んでるから出るんじゃないか?とか言われたんですけど

炭酸も飲んだ直後は出たりしますよ、人間だから。

でもずっと意識がある間ずっと出てるもんですから

何かおかしいんじゃないかなーって思ってですね

胃腸内科に行ったんですけど、

その時言われたのは「胃カメラ飲んでも50%の人は何も見つからない」そうです・・・

機能性ディスペプシアじゃないのか?ってお医者さんには言われましたね。

調べたら別に治療法もなく、生活習慣を改善とかしかないみたいなんですよね。

目次

 

 

胃透視と胃カメラどちらにする?

でも私人生で一回も胃カメラ飲んだことがなくて・・・。

理由は気持ち悪そう、痛そうとかなんですけど。。

鼻からとか口からとか、意識あるのにそんなこん入れてたら大変なことになるでしょう!!(><)絶対に

かと言って胃透視がいいかって言うとそれも一回やってみたんですけどあれも大変!

ボコボコボコボコした液体を全部飲み干せとか言うんじゃないですか!

レントゲン室?中に入ったらぐるぐる回されて

なんかもうアクロバットなことさせられるし

ガブガブげっぷが出てるのに正しい結果が出るわけがないしで、散々でしたわ。

胃透視で引っかかったとしても

最終的には確定するために胃カメラ飲まなきゃいけないらしいです。

だから最初から胃カメラだけでいいじゃんと思うんですけど。

40を手前にして初の胃カメラ予約した

1回とりあえず胃カメラ飲んでみて何もなかったらすごく安心するかなと思って

今回やる事にしましたぜ

しかも鎮静剤付きです!!

意識失ってる間にあってもらえて苦痛が少ないともあるんですけど

鎮静剤やると

病院から言われた前日の注意事項とは?

そのまま参考のためにお伝えすると

  • 前日の夜7時までに夕食は済ませてください

食べるものはおかゆか素うどん。卵入れていいですか?って聞いたら

駄目だそうですw消化に悪いんでしょうね。

  • 9時からも完全に固形物は食べるな。水分だけはオッケー

オッケーだけど飲んでいいのが、麦茶・水・スポーツドリンクで牛乳とかヨーグルトとか乳製品は避けてくださいだそうです。

  • 検査の胃カメラ検査の当日は朝に水2杯は飲んでいいそうです

食べるのはだめだそうです。

  • 車で来ないで下さい

終わった後に病院の中で1時間待機して

それから結果を聞いて終わるという流れだそうです。

これから受ける人の参考になれば幸いです!

 

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 前日の準備についてなど雑談したYouTubeもあります!


初・胃カメラを飲む前日の準備についてのお話 Japanese gastroscope examination story

 

happylove.hateblo.jp