ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

初めて飲んで覚醒?! コンサータの効果と副作用#ADHD #効果

こんにちは、ケメコです。 私は自分が死んだ後でも残ってほしい人生の気付きや生活改善情報などを発信しています。よろしくお願いいたします。

コンサータってどういうお薬?

 

コンサータは、厚生労働省から承認を受けた日本初のADHDに適応を持つ治療薬です。

ADHD治療薬:コンサータ(メチルフェニデート)

体内のドパミンノルアドレナリンの利用量を増加させることで、脳内の神経伝達物質の働きを活性化して、注意欠陥・多動性といったADHDの症状を改善するとされています。 

もともと、コンサータは「ナルコレプシー」という日中の過度の眠気や、通常起きている時間帯に自分では制御できない眠気が繰り返し起こってしまう過眠障害の治療薬として昔から使われている治療薬です。薬の作用機序から見直されて研究された結果、ADHDにも使用出来ることが分かりました。 

ADHDの原因は、脳内のドパミンノルアドレナリンなどの神経伝達物質の不足にあるとされていますが、このドパミンノルアドレナリンは脳内に分泌された後、しばらく経つと徐々に再度脳内に吸収されていきます。
コンサータは、脳の中枢神経を刺激して、脳内のドパミンの再取り込み口を塞ぐことにより、脳内でのドパミンの濃度を増やすお薬です。

脳内のドパミンノルアドレナリンの濃度が増えることで、ADHDの方でも多動性を抑えて落ち着きのある行動や思考がとれるようになり、より自分の行動に注意を払って過ごすことが出来るようになる効果が期待できます。

引用:コンサータとは- 大阪メンタルクリニック| 大阪メンタルクリニック

コンサータについて詳しい動画

素人がいろいろ説明するよりもプロの説明が一番わかりやすいと思うので、貼っておきます。笑

youtu.be

初回コンサータ 18mgを飲んだ感想

6時ぐらいに目が覚めたので、すぐ飲んでみる。

なんでかっていうと12時間くらい効き目があるので、あまり遅目に飲んだら夜に覚醒しすぎて眠れなくなるかな?!と恐れたからである。

朝食にバナナを1本とりんごを少し食べたら、バナナのせいかどうかは分からないが、猛烈に吐き気が襲ってくる。

つばがちょっとずつ出てきて嫌な感じ。車酔いみたいだ・・・。

空腹時に飲んでしまったのがよくなかったのかな?

一応薬剤師さんは朝食の前に飲んでも良いって言ってたんだけどな。
何かを喫食しようという気は全く失せる。

頭痛もちょびっと。

コンサータを飲めば掃除ができるようになるという情報を聞いたプラシーボ効果かもしれないけれども、床のホコリがめっちゃ気になり出して、朝からセコセコまじめに掃除をし出す。(笑)

リビングが少し綺麗になった。夜は寝れないことはなかった。

2日目のコンサータ18mgを飲んだ感想

吐き気を催した昨日と同じ轍は踏まない‼️と決意。朝からちょっとリンゴを食べてから服用。

そのまま仕事に行ったけど、吐き気や頭痛などは特になし。

いつもはぼーっとする時間やぜんぜん違う考え事する時間が多いんだけど、俄然仕事に集中モード。

なにやら視界もはっきりクッキリした感じ。

乱雑な机の上が気になって片付けてみたり。

いつもは4時間ポッチのパートを終わらせてから家に帰ると、へとへとに疲れており、こたつに寝っ転がってぐったりして何もしたくない料理もしたくない。献立も思いつかない…思考停止。

子供が帰ってくるまで廃人のように過ごしてたんだけど。

今日は久しぶりに料理をするぞ!という真っ当なやる気が出てきててきぱきとこなすことができた。

調べてみたらコンサータには覚醒剤の作用成分が入ってるらしいね。薬物中毒じゃん。

でも、これで日常生活をささっとこなせるようになったらありがたいね。

今日の効果がプラセボ効果なのか、本当に脳の一部に効いてるのか分からないが、一応飲み続けてみたいと思う。

これで私も人並みの人間になれるかと思うと、本当に嬉しい。

飲む前は怖かったけど飲んでみて本当に良かった♥️(*^_^*)

一週間たったので、改めてコンサータの効果をまとめてみる

  1. 肩こりの軽減(いつもは寝る前にストレッチをやっても朝起きた時ガチガチにこっていたけど、緩和された感じ。仕事中に力まずにすんでいるのかな?)
  2. イライラ減る(夕方以降は疲れて家族に強い口調で当たったり、喧嘩になったりしていたが、穏やかな気持ちになった。家族仲も良くなってハッピー)
  3. 仕事のあと家事する元気残っている(飲まない日は仕事が終わってぐったりして炬燵に転がっている)
  4. 集中力アップ!(就業中の雑念が大幅に減る)
  5. だるさ、眠気なし(覚醒剤と言われているだけあり、シャキっとしますw)
  6. 12時間たって薬の効果が切れた頃にほどよい眠気(入眠効果抜群)
  7. お菓子の乱食い低減(副作用の食欲低下かも?普段のご飯は食べられるので別に痩せてはいない・・)
  8. こどもの相手する元気が残っている(うるさいし無秩序だし小さな子供の相手するのが本当に面倒くさく感じていたんだけれども、普通に向き合うことができる)

以上、個人的な感想でした。人によって合う合わないがあるだろうから、まずは少量から試してみるといいかもしれません。副作用があまりにもきつかったら別の薬に変えるのもあり。

あまり依存したくないんだけれども、自分の中で効果が感じられるので、暫く続けたいなと思う!

最後までお読みいただきありがとうございます💓

よかったらスターを足跡代わりにつけていってくれると嬉しいです 書くモチベーションが上がります!宜しくお願いします。