ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

妊婦健診25w6d(7ヶ月)10月11日初めての助産師による保健指導

2016年10月11日の健診の記録です❣

f:id:niji2001:20161111172834j:plain

f:id:niji2001:20161111172841j:plain

だいぶお腹が目立ってきた❣

 

今日は朝から採血があるということで、朝食抜きだったんだけど、

今日に限って人が多くて1時間待ち・・。

お腹すいたーはーーー。待合室のソファもボロくて座り心地が悪いしー❣(ノД`)シクシク

エコー

毎回お楽しみのエコータイム。

f:id:niji2001:20161111171101j:plain

f:id:niji2001:20161111171109j:plain

  • EFW 895g
  • BPD 6.67cm
  • AC 20.96cm
  • FL 4.38cm

前回より確実に成長してくれているね😍お母さんは嬉しいよん✨

内診

毎回、内診台に乗るときに洋服の脱ぎ着でもたついてしまう・・。

あわててしまうなぁ。椅子くらいあればいいのに、狭くてなにもないから、立ったまま脱ぐのが地味に大変なり・・。

さて、子宮頸管が今回は31.1mmに~。

あれ❓短くなってるな。💦 でも何も言われなかったから許容範囲内なのかしらん。

一応この病院では25mmからやばいラインだそう。

助産師による保健指導

今回初めて助産師さんとマンツーマンで指導された。

いつもは入ったことのない、分娩施設とかがある入院フロア。

部屋がたくさんあるけど誰もいなかった。

築30年の病院だから古いなぁ。

でも、基本的には個室料なしで個室みたいだ。

冷蔵庫もトイレもついてないけど。

  1. 10キロまで太ってよい
  2. 2ヶ月で2.5kg増加は太りすぎ
  3. お風呂につかって体を温めること
  4. おっぱいマッサージを始めること
  5. お腹が張ったら休むこと
  6. まごはやさしい の食生活を送ること
  7. 貧血がなぜよくないのか

こんなお話をしてもらった。

お薬

2回めの血液検査の結果、Hb9.3g/dlで鉄剤処方

便秘のため、マグミット処方

f:id:niji2001:20161111171143j:plain

1回目の採血で医師から「このままだと貧血になります」と言われた通りだなぁ💦

鉄剤飲むと、便が真っ黒になり、石炭のようになる・・。

マグミットは量を指示通りに飲んだら1日お腹ピーピーで大変なことになった❣

マグミットは最初は少なめに飲み始めて、自分で調節したほうがいいみたい。

でも飲んだら自然に出るのでお腹も痛くならないし、手放せないな!

酸化マグネシウムっていいんだね~。

今後も市販薬があるし愛用しようかな

【第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬 90錠

【第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬 90錠

 

happylove.hateblo.jp