ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

成人の発達障害の診断をしてくれる病院を探す方法について

こんにちは、ケメコです。 私は自分が死んだ後でも残ってほしい人生の気付きや生活改善情報などを発信しています。よろしくお願いいたします。

発達障害とは?

発達障害は、近年注目されるようになった障害の一つです。発達障害は、生まれつき脳の機能に違いがあるために、人とのコミュニケーションや社会性の発達が困難になる障害です。

発達障害には、自閉スペクトラム障害、注意欠陥多動性障害ADHD)、学習障害などがあります。これらの障害は、日常生活や仕事に支障をきたすことがあります。

発達障害の診断は、医師によって行われます。

 

病院の具体的な探し方

 

最寄りの保健所・精神保健福祉センターへお問い合わせください。  
 
私は自分の住んでる市にメールで問い合わせしたところ、すぐに回答してくださりました。
わせフォームにご連絡をいただきありがとうございます。
わせの内容につきましてご回答いたします。

発達障がいの対応を行っている医療機関ですが福岡県のホームページにて公表してりますので、
下記ページをご覧ください。

よろしく願いいたします。

■発達障がいの対応を行っている医療機関リストを公表しています
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hattatsuiryoukikan.html
ただ、役所なので土日に送信しても帰ってくるのは平日なので注意です!
 
なお、各都道府県が開設している医療機関検索サイトも利用可能です。 病院の目星がついたら、Google口コミでその病院の評判を見たり、ホームページが開設されていれば、そのホームページで情報収集するといいと思います。
 
ただし、Googleクチコミは偏っている場合もありますので、あまり鵜呑みにしないと思います方がいいです!
 
最後は自分の目で見て!そして出来れば通いやすい範囲にある病院が良いと思います!
私もまだ通い始めたばかりですが・・
 
では、よい医療機関が見つかることを祈っております。

最後までお読みいただきありがとうございます💓

よかったらスターを足跡代わりにつけていってくれると嬉しいです 書くモチベーションが上がります!宜しくお願いします。