ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

LDLコレステロール値上昇で要精密検査!? 衝撃の病院レポート体験談 #健康診断

こんにちは、ケメコです。

私は自分が死んだ後でも残ってほしい人生の気付きや生活改善情報などを発信しています。よろしくお願いいたします。

久々のブログが健康ネタになるとは、私も年をとったな( ̄▽ ̄;)

毎年真面目に健康診断を受けてはいるんだが、今年はついにLDLコレステロール(俗にいう悪玉コレステロール値)値が162ということで要精密検査になってしまった。経過観察でもなく、再検査でもなく要精密検査!?

これは急いで病院に行かねばならない!

慌ててネットで探した循環器内科へGO!

病院に持っていくもの

  1. 保険証もしくはマイナンバーカード(絶対いる)
  2. 現金(クレカ使えるところは稀)
  3. 健康診断の結果(念のためコピーを取られた)

問診

家族の病歴とかコレステロール値が高い人はいないかなど聞かれるので予めリサーチしておくほうが良い。

初診の人は身長、体重、血圧を測るので、脱ぎやすい服や靴の方がいいかも。

医師の診察

折しも年の瀬でめちゃくちゃ駆け込み受診が多く、1時間ぐらい待たされたけど無事医師の診断を受けることができた。

  • 私のLDLコレステロール値160とは、薬を飲むか飲まないかの境目らしい。
  • 180超えると薬を飲まないといけなくなるようだ。
  • とりあえず3ヶ月間1日30分の運動をやって、それからもう一回採血をするとのこと!
  • おいしいものを食べたいし、でも運動はしたくないから「薬をくれ!」と最初から言う人もいるらしい。何やそれ・・

先生から頑張れ!と励まされてワロタ

なんとなく、採血するのかなぁと思って朝昼ご飯を抜いてから向かったのに必要なくてがっくり。。。意味なかった。私の場合は健康診断を受けたのが11月下旬と一か月前くらいだったので近いので、そんなに数値は変わってないだろうという判断。

薬も何もなかったせいか病院代が900円!安っ。

もう、帰る頃には空腹で頭痛までしてきてふらふらだった、ご飯は普通に食べてよかった💦

というわけで1日30分の運動というのは、ぐうたら生活にはかなりハードル高いですが、ちょっとずつ頑張ろうと思います💪💪💪

最後までお読みいただきありがとうございます💓

よかったらスターを足跡代わりにつけていってくれると嬉しいです 書くモチベーションが上がります!宜しくお願いします。