ケメコのランランルー生活

育児と節約や断捨離をがんばっています。シンプルライフに憧れます。

おたふく風邪なの?疑惑に大騒動!


f:id:niji2001:20190725211829j:image 

こんにちは、このブログを書いているケメ子です!

始まりは朝突然に大変なことが起きました。

朝起きたら娘の顔の片方だけがめちゃくちゃ腫れてるんです

最初はあれちょっと太ったのかなーって思ったんですけれども、

正面からじっくり見てみると、

いやいやいや、最近偏食でほとんどご飯食べないのに太るわけないやんとこれはやばいぞと、

もしやあの病気かと思い

朝一で小児科に予約を入れました❗️❗️

 

おたふく風邪なの?

ほっぺが痛いとか耳が痛いとたまに言うだけで熱は出ない娘、でもその日が金曜だったので、土日に熱がもし出たら救急にかからないといけないので念のため病院に助けを求めました。

娘は1歳の時に予防接種で、おたふく風邪のワクチンを打っているので、それで軽症なのかもしれないと言われました。

一応おたふく風邪だったら、発症から5日ぐらいは幼稚園とかも当園禁止らしいので、5日ぐらいはおとなしくしておいてくださいと言われました。移ったら大変ですもんね。

確定するために血液検査をする

ほっぺたの腫れは2日ほどですぐに引き、3日目からは普通の状態に戻りました。一応おたふく風邪だったのかどうか確認するすべが血液検査で抗体があるかどうかを調べる方法だけで安そうなので今日小児科に採血をしに行きました。

これでもしおたふく風邪にかかったということになったら、

年長ぐらいに受けるワクチン2回目は受けなくて良いそうなので(*゚-゚*)

結構ヤバい病気なのに、ワクチンが任意なのは大丈夫なのかな?

昔は強制だったけど、いつの間にか任意になってたおたふく風邪ワクチン。

高熱は出なくても難聴になったり重篤な障害が残ったりするらしいので、

やっぱりワクチンを打ってた方がいいんじゃないかなぁと思います

子供が辛い思いをするのは親も大変ですしね。

また結果が出たら追記したいと思います!