ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

健康診断に持っていったら役立つひとつのもの。

こんにちは!アラフォー主婦・ケメコです!

専業主婦でも健康診断っていきますよね、もし入ってない人がいたら絶対に行ってくださいだって一家の家事や育児に大切な身体ですからね。若くても絶対に1年に1度は行ってください!

持ってこれば良かった!と後悔したもの

診断って前日の夜から終わるまでずっと絶飲絶食ですよね

1年ぶりに健康診断を受けるので、忘れていたんです

受付が11時から開始だったので、家に帰宅するまで、かれこれ13時まで飲まず食わずで本当にお腹が空いて倒れそうになりました、脱水症状にもなったのか頭痛はものすごくしてきて家に帰ってすぐ飲食をしたにもかかわらず、夕方まで頭痛が収まらず、ついには頭痛薬を飲む羽目になってしまいました。

多分脱水症状だったと思います。

この経験から私は次回から絶対に鞄の中に健康診断が全て終わった瞬間にカロリーを取れて水分も取れるもの、例えばウイダーinゼリーのようなものを持参します。飴でもチョコレートでもなんでもいいんですが、とにかく何か物を口に入れないと、体が飢餓状態で大変なことになります。普段から一日一食に減らしている方だったら、簡単なことかもしれないけれど、私は三食きっちり食べるタイプなので一食抜いただけで大変なことになりました・・・。

真夏だったら、睡眠不足でさらにヤバかったかもしれません。健康診断をしに行ったのに健康損なってどーすんだ!!という話ですね。反省です。

 

 

健康診断にかかる時間

11時から受付だったので10時50分に受付に行って終わったのが12時10分ぐらいだったので、約1時間ぐらいは軽くかかると思います。私はやった項目は視力検査医師の問診乳がんエコー検診体重身長測定腹部測定、心電図X線検査子宮頸がん検診の以上です。

胃カメラは先日やったので、バリウム飲む胃透視は行っておりません。それをやっていたらもっと時間かかっていたのかもしれません。

受付は早めに行こう

多分確認はしてないんですけれども、受付が11時でも30分ぐらい前に行って早めに受付した方が終わる時間も早かったんじゃないかなと思います、とにかくお腹が空いてしまっしまっているので早く終わった方が身体にとっても有利だと思います。もし検便や検尿など持参するものを教えた場合も早めに行ってた場合、リカバリーもできますしね!

まとめ

  • 小腹に入れるものを用意しておこう!
  • 受付は30分前に行く

 

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

アラフォー主婦 ケメコのブログ 

 

ケメコのランランルー生活 https://happylove.hateblo.jp/ 

 

ツイッター https://twitter.com/01happylove16

 

*★*――――*★* *★*――――*★*