ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

突然首の激痛に襲われ原因不明の痛みに悶絶!その原因と解決策!

neck

こんにちは!このブログを書いているアラフォー専業主婦・ケメコ(@01happylove16)です!

福岡県では珍しく雪が降った日・・

突然、首の右側が痛くてたまらなくなり、左に曲げると激痛が走る状態になりました。。寝返りを打つのも一苦労となってしまい、生活に困る!

 

 すぐに整形外科に行ったんですけど

人が多すぎて予約が取れなかったので一旦諦め、

家にあるモーラステープロキソニンで凌いで過ごす日々でした。

ストレッチをしても首を温めても一週間経っても良くならないので

改めて整形外科に行ってみました!

もらったお薬

  • ロキソニン錠60 mg(炎症を抑え痛みを和らげます喘息のある方はお申し出ください)
  • ミオナール錠50 mg (筋肉の緊張を取りつっぱりやコリ痛みなどを和らげます)
  • ムコスタ錠100(胃の粘膜を保護修復し潰瘍や炎症を改善します)です

レントゲンまで撮ってもらったのですか異常はなく、むしろ3年前よりも首の曲がりが戻ってきていて、ストレートネックから脱していたとのことです。。。先生のお話によると、やはり同じ姿勢を長時間続けるのが良くないそうです。それから寒さも良くなりそうです。

対策方法は

早く痛みを治したいので「ストレッチをしていいですか?」と医師に聞きましたけれども、

先生は「テレビでやってるような激しい肩回し運動などはしない方がいい」そうです。首を回しても結局その周りの筋肉がこわばっているので、

ゆっくり息を吐きながら

肩甲骨を開いたり閉じたりする運動を勧められました。

激しいストレッチをするのは痛みもある中なので、オススメしません。

痛くなる前に日頃から全身をストレッチしているといいかもしれませんね!

治し方は?

結論から言うと時間が一番の薬ですね。

一ヶ月間痛み止めを飲み、湿布を貼りながらしのぎましたが、結局元に戻るのに時間がかかりました。

なので一ヶ月ぐらいたっても治癒しなければ別の原因を探した方が良さそうです。

痛みがある場合は我慢などせずすぐに病院に行ってください。

そうすれば適切な湿布や薬などを処方してくれますのでね。

私のように無駄に一週間病院に行かず家にいると、本当に痛みを我慢して日常生活を送るのが辛かったですㅠ_ㅠ

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞでは、

今日はこの辺で…。

次の更新をお楽しみにー❢🌈

また遊びに来てくださいね💓