ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

国民年金保険料全額免除の真相

2013-03-18.jpg ほんとに国民年金保険料が免除になるかどうか不安になったので調べてみました。 申請結果が2~3ヶ月かかるそうなので・・遅いですよねほんとに。 一応雇用保険の説明会では、単身一人暮らしの人は全額免除ってちらっと聞きましたけどね・・一応ね・・ 払いません。―ナンデ?モッタイナイ!
払いません。―ナンデ?モッタイナイ!

失業したタイミングで免除申請をすると、たとえ前年度の年収が判定ラインを超えていても1年間全額免除が認められるという救済制度があります。 給与収入122万以下 所得57万円以下の単身者は全額免除OKOK!!!

うっ・・1年間しか免除ないんですね? しかし所得が少なければ全額免除してくれるのは間違いないようです。 ちょっと馬鹿なので給与収入と所得がどう違うのかっていうのがわかりませんけど、免除申請しておけば半額払ってことになって、もしもの場合の障害基礎年金も受けられますので安心です・・。 なんだか今日は雨のせいか、何もやる気がでなくて昼まで寝たきりでした。明日から本気です。