ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

黒カビが出来てしまったレースカーテンを誰でも持っているアレで一発で綺麗にする方法!

curtain

こんにちは!アラフォー主婦・ケメコです!

秋ですね、うちでは年末に大掃除せずに、春と秋になるべくちょこちょこ中掃除をして掃除の手間を減らそうとしています。

冬の間、家は断熱が低くて窓ガラスにめちゃくちゃ結露してたんです。

レースカーテンが結露でびちゃびちゃのガラスに引っ付いてしまい、

カビたままそのままなんとなく過ごしていました。

さすがに気になってきたので

黒カビ取りに挑戦してみました❗️❗️

 

色々やったけど、結局はこれ1本でOK

それは、

キッチン泡ハイター ハンディスプレー 400ml

です。

 

 

カーテンを濡らして、カビの気になるところに、シュシュシュっとかけるだけであら不思議カビが目立たなくなりました

それまでいろんな方法を試したけど・・・

 

インターネットで検索したところ、五十度くらいのお湯に酸素系漂白剤を溶かし、それにカーテンをつけ置きすると取れる!と書いてあったのでやってみました。30分ぐらい浸け置きしてから、洗濯機で回しましたが、頑固なカビは取れていませんでした。

その後、靴専用のお掃除ブラシで、ゴシゴシこすったけど、全然とれませんでした・・・。絶望です。どうしましょう!?

最後、もうこれでダメなら捨てるしかないと思いダメ元で、キッチン泡ハイターをシュッシュと吹きかけると・・・なんということでしょう!一番カビが取れたのです!

その後洗濯はしてくださいね。

これは白いレースカーテンだから有効な荒業かもしれないので、

普通のカーテンのカビの場合は目立たない所で試してからやってみてください!

 

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞでは、

今日はこの辺で…。次の更新をお楽しみにー❢🌈また遊びに来てくださいね💓 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

アラフォー主婦 ケメコのブログ 

 

ケメコのランランルー生活 https://happylove.hateblo.jp/ 

 

ツイッター https://twitter.com/01happylove16

 

*★*――――*★* *★*――――*★*