ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

勝間和代さん主催「勝間塾」2022年2月ライブ質疑応答の個人的メモ

こんにちは、ケメコです。私は自分が死んだ後でも残ってほしい人生の気付きや生活改善情報などを発信しています。よろしくお願いいたします。

私の尊敬する勝間和代さんがYouTubeライブ配信で質疑応答に答えられていたので自分の中の忘備録として記録しておきます。

勝間さんの著作を読んだり YouTube を見たりすることはあるんですけれども、質問に答えて頂く機会っていうのはなかなかないので貴重な動画だと思います。

勝間塾とは?

勝間和代さんが運営するオンラインサロンのような団体です。ちなみにオンラインサロンという言葉出てくる前からやっておられるそうです!私も気になってはいるんですけれども、月5000円という値段がネックとなりなかなか参加できないでいます・・。

ですが、勝間塾に入れば勝間さんに質問するチャンスが得られるということでかなり気になってきました。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。

 

月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。月額は5,029円(税込み)です。

https://www.katsumaweb.com/katsuma_jyuku.php

www.katsumaweb.com

ためになった話題をピックアップ

  • 使っているネックスピーカーはMonster。首がくねくね曲がるから良い。
  • コミュニケーションは相手を自分みたいに思うこと。間合いを取りながら攻撃的にならないようにする
  • 格安SIMは繁華街の昼は遅くなる。
  • 水回りを汚さないコツはその都度使うたびに掃除する。
  • Google Play、appストアからインストールする点ではセキリィティ対策は要らない。どうしてもセキュリティーソフトを入れたい人はパソコンスマホまとめて契約できるセキリティソフトがあるのでそれを入れると良い
  • ストレングスファインダーの強みはモチベーションアップに使う。上位10個は無意識に使っている。下位のようなことは意識しても無理なので仕事にするのは避ける
  • 格安SIMの回線業者はdocomoauソフトバンク。回線には一ミリにも差が無い。
  • 仕事は100個くらいから探すと良い
  • googleのPixel6は音声入力に適している
  • 音声入力のコツは推敲を喋った跡にやってみる
  • 退職金は個別株式投資、個別不動産投資には手を出さないこと!
  • 自分を喜ばせるためにはどうしたらいいのか、自分を楽しませるにはどうしたらいいのかを考え、もっと自分を大事にしてほしい。
  • 1日数時間だけ働いても食べていけるには労働生産性と資本生産性を上げるしかない。オンラインで働けるようにする。
  • オフラインの人雇われの人はなるべく働く時間を集めて、残りの自由な時間を得る
  • 毎日使うものにはお金を惜しまない。お金の使い方に投資という概念を取り入れる
  • 塩素が入っているといえど間が飲める水がシャワーから出てくるから「塩素除去」「マイクロバブル」など不要
  • 疑似科学はぜんぶ無視する
  • Windows11の音声も悪くないので試してみては
  • Google 音声入力の場合は「新しい行」と言うと改行してくれる
  • 地方と都会の差はオフラインの情報の差。オンラインの情報は平等。
  • 地方が活性化しないのは、良い仲間がいないから。いかにいい人を集めるか?大都市とサテライト。地方はオフラインでの情報交換の差があるので完全には追いつけない。
  • 子育てはワンオペは無理。いかに人の力を借りるか。子育てだけでもフルタイムの仕事。仕事もフルタイムじゃ無理。物理的に無理。なるべく子育てを手伝ってくれる環境を整える。とにかく時短を考える(例:通勤時間を短縮するために職場の近くに住む)
  • 子供が巣立ったあとは時短しまくった生活をしていたので、バカみたいに時間が余る。
  • お金も子供にかかるので節制していたので、コスパの良いお金の使い方を覚えると子供にお金がかからなくなるとお金も貯まる。大リーガー養成ギブス。
  • 子育てはとにかく修行。小学校高学年から楽になる。
  • 文章を書く力というのは日本語力=思考力。無意識に考えている人をどのように他の人に伝わるようにするか。言語に一番近いのが実はスポーツ。普段から言語力を養うこと。
  • 中学受験は子供がやりたいのならやらせたほうがいい。毎日23時まで勉強しなくても入れるような学校がおすすめ。
  • 地方のメリットはただひとつ、人口密度が低い。

一番興味深かった話題

短時間労働のススメ

1日3時間だけの労働で生活していくってとても魅力的ですよね。

でもそれを達成するにはとてつもない努力が必要だと思います。

勝間さんは直接そう言わないでしょうけれども

「そういう働き方がしたかったら私のようになりなさいよ」とおっしゃってるのだと思います。

勝間さんのように大量に読書をしながら思考を巡らつつ、様々なことを試行錯誤しそれをアウトプットして本にして売れるような人は1日3時間労働が可能かもしれませんけれども、我々凡人はなかなか難しい働き方だなぁと思いました。(T_T)

とはいえいつも YouTube や著作で私たちに様々な知見を与えてくれる勝間さん。

今後もついて行きますので宜しくおねがいします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます💓よかったらスターを足跡代わりにつけていってくれると嬉しいです。書くモチベーションが上がります!宜しくお願いします。