ケメコのランランルー生活

育児と節約や断捨離をがんばっています。シンプルライフに憧れます。

ベビーカーを4台買い替えた私が出産前にベビーカーを 買う人にぜひ読んでもらいたい! 失敗しないベビーカーの選び方

f:id:niji2001:20201120103444p:plain


こんにちは!アラフォー主婦ケメ子(@01happylove16)です!

結論から言うと一番お金をかけるべきベビーカー、そして買うべきベビーカーはひとつだけです

それはアップリカの B 型ベビーカーです

 

 

ベビーカーの種類

生後一ヵ月以降に使えるA型ベビーカーと、生後7ヵ月以降に使えるB型ベビーカー、両者の長所を兼ね備えたAB型兼用ベビーカーと三種類あります。

私のベビーカー選びの失敗談

私は第一子が誕生してから何も分からずに 生後一ヶ月から使えるA型兼用ベビーカーを購入しました 

 

 

何故なら赤ちゃんの顔が見えるようにするにはAB型兼用ベビーカーの方が安心できるからです

子が7ヶ月になったら B 型が使えるようになって長く使えるわ♫買い物上手♪なんて思ってました。当時は。。

 ベビーカーについてた「軽量」っていう言葉に騙されましたね。当時は4.8キロくらいだったかと。実際問題最初はいいんですけれども、子供が大きくなってくると場所によっては階段しかなかったりで、子供をベビーカーに乗せたままそれを抱えて移動する場面も結構あるんですよね。そうするとどうしても作りが頑丈な A型ベビーカーにおいては子供の体重プラスベビーカーを自力で持ち上げるとなるとかなりの重たさになります。
しかも子供はどんどん成長していくのでその重さはどん楽になることはありません。なのでベビーカーの選び方として軽量で頑丈というのは絶対条件だと思います!
張り切って購入したランフィは段々と出番が無くなってきました。。そして

コンビ Combi ベビーカー F2 Limited AF ネイビー (NB) 7ヶ月~36ヶ月頃まで対象 超軽量ワンハンドストローラー SG基準適合,

リッチェル Richel B型ベビーカー カルガルー プラス RS ブラック 110~130°リクライニング機能付き

,と中古で買い替え、しっくりこない私はついにアップリカの B 型ベビーカーに出会ったのです!4台もいらないので流石にアップリカ以外は売りましたけどね。

ベビーカーが本当に必要なのは腰が座る7ヶ月から!本気で考えるのはそれからでも遅くない

じゃあ生まれて7ヶ月までどうすればいいの?!それまでベビーカーなしで抱っこ紐ではつらいよーという方もいらっしゃると思います。けれどもその場合は簡単です。 A型ベビーカーをどこかで安く調達してきてください。メルカリでもいいですしヤフオクでもいいですしバザーでも知人に譲ってもらっても何でもいいです。ジモティーでベビーカーと検索すると安く譲ってくれる人はたくさんいます。どうせ半年ほどしか使わないものですから中古もしくは無料でもらったもので十分なんです。お金をかけるべきはそれから何年も使う B 型ベビーカーなんです。何年使うかはこのあと書いてます。

アップリカの B 型ベビーカーをお勧めする理由

なんといっても軽量ということが一番に挙げられます。メリットとしてはそれが一番ですね。型にもよりますが、大体3.2kg~3.9kgです。車に乗せる時も重たいといちいち持ち上げるのが大変です。荷物もまあまあ入ることができます。あと片手でものすごく折りたたみやすいです。何度も閉じたり開けたりするものですから片手でできないとかなりストレスになります。
デメリットとしては日除けがちょっと短いなっていうぐらいですね。でもそれはちょっとのことだし、まぁもし本当に眩しかったらひざ掛けとかをかけたらカバーできると思います。帽子をかぶらせてもいいですしね。

次点はコンビAge エッグショック AK

これは私が出産した3年前にはなかったんですが、生後一ヶ月から使えるB型ベビーカーも登場してますね。良いんですけど荷物置き場が少ないのがワタシ的にはなしです。あと、4.2kgで軽量なのはいいんですが、新生児を乗せるにはちと心配かな。なぜなら軽量だと荷物を引っ掛けたりすると転倒しやすいので。でも気にならないなら良いと思います!これ一つで4年いけるかも!

 

コンビ Age エイジ エッグショック AK ヴァーグブルー 1か月~
 

 



 

B型ベビーカーの弱点を補うグッズ

そう軽いベビーカーの弱点はひっくり返りやすいということなんです。なぜなら子供連れは結構荷物が多い多くなりがち。それでどうしてもちょい置きで持ち手の部分にマザーバッグとかお買い物したものをかけたりしがちなんですよね。
そうすると子供が乗ってる間いいんですけれども、子供を下ろした時に荷物をかけてることを忘れてバタンとひっくり返ったりします。結構これは何回もやってますね。
A型ベビーカーの時には起こらない現象でした。
なぜなら a型ベビーカー自体が結構しっかりした作りで重たいのでちょっとやそっとでひっくりかえるってことはなかったですね。もちろんあまりにも荷物をかけ過ぎたらひっくり返るとは思いますけどね。
なのでそういうデメリットを解消するグッズを楽天市場で見つけたので貼っておきますね。


これは重心を低くして転倒のリスクを下げるっていう方法ですね。

B 型ベビーカーは4歳ぐらいまで使えます!

ベビーカーって歩き出すようになったら使わないんじゃないの?って思われがちですが、実はうちの娘はもうすぐ4歳ですが未だにテーマパークとか行くときは持ってったりもします。なぜかと言うと歩き始めたからといってずっと歩き続けるとは限らないからです。すぐに子どもは疲れたと言ってぐずり始めたり、眠たくなったりします。さすがに16キロもある3歳児だと親が抱っこして歩くのは無理ですし、ちょっとした荷物置きにもなりますのであると便利ですよ。

4歳くらいまでは使えるということを考えると B 型ベビーカーにお金をかけるべきというのは断然明らかですよね。半年間だけ使うものと3年半使うものお金をかけるところ絶対間違えないでください。私は最初に A型ベビーカーを新品で定価で買ってしまい、結局一番使ったのは中古で買ったアップリカの B 型ベビーカーというオチでしたので。お金のかけ方は完全に間違ってましたねー。最初に中古で買って後で B 型ベビーカーを新品で買うというのが一番正しいお金のかけ方だと思います。もしこれからベビーカー買うのに迷ってる方がいたら少しでも参考になったら幸いです。

 

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞでは、

今日はこの辺で…。次の更新をお楽しみにー❢🌈また遊びに来てくださいね💓 

 

 

 

happylove.hateblo.jp

happylove.hateblo.jp