ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

生後60日 初めての予防接種

The Touch of Hands

こんにちは❕このブログを書いている小倉ケメ子です

 2ヶ月になったのでいよいよ予防接種です・・・!

迷いに迷った小児科選び

近所に小児科が3件ぐらいあってどこにしようか迷ったんだけど

結局 家から一番近いところにした。

web から診察予約ができることも決め手だった

 電話代がかかるし電話が苦手なので(笑)

 

予防接種の前  授乳は30分前に終わらせてくださいとのことだった

問診票は市から送られてくるので

予めそれに記入した

 

ワクチンはヒブと肺炎球菌と b 型肝炎が定期接種で無料

ロタウイルスワクチンは任意なので有料

でなんと1回1万6200円という高額!

高すぎる よ〜

 

小児科についたら初診なのでいろいろアンケートや問診書を書かされる

その間に ベビーは体重を測ってもらった

 

オムツありますか〜?と聞かれ えっと思う

おむつをかえるシチュエーションがないと思って何も持ってこなかったけど、

体重を測る時に裸にするので必要だったらしい(汗)

幸いオムツの重さを引いて 割り出してもらった

今度からおむつとおむつ シートは持っていかなきゃいけないな

 

いよいよ予防接種

大人でも嫌になるようなふっとい針で 右と左合計3本の注射をされる

ベビーは 腕を固定されるだけでもう泣き出して

針を刺されたらギャン泣き

 

ロタワクチンは少し甘いシロップのような味がするらしく、

先生が一気に吐き出させないように少しずつ与えて、

ごくごく飲んでもらった

幸い吐き出さずに終わった

 

それから別室に移動して

副反応がないか チェックするために30分ほど待機する

 

何事もなく

次回の予防接種の日程を予約して帰宅した

 

小児科クリニックでは

ベビーマッサージやアユールヴェーダなどの教室をやっているらしく

低料金で参加できるようだ

 

今度行ってみようかな

とりあえず、お疲れ様でした〜

 

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞ

では、今日はこの辺で…。

次の更新をお楽しみにー❢🌈

また遊びに来てくださいね💓 BY小倉ケメ子

ハローキティ お医者さんセットケース入り

ハローキティ お医者さんセットケース入り