ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

結納品の下見に結納センターへ行く(1月18日ごろ)

こんにちは。小倉ケメ子です。

f:id:niji2001:20150131120517j:plain

結納センターってなんじゃ!?って思っていたけど

結納品を展示販売をしている専門店。

ネットで買うと勘違いなどを起こす可能性もあるので

一応先人の知恵をききにいった。

結納品は奇数でそろえる

f:id:niji2001:20150131120528j:plain

3つ、5つ、7つ・・・ 別れる数字はダメってことだね

いくらのものを用意すればいい?

f:id:niji2001:20150131120525j:plain

地域や家柄により違うので、両家の結納はどうだったのか?

兄弟がいればその結納はどんなものを用意していたのか?

すり合わせをしっかりすておくこと。

簡単でよいと言われていても、真に受けてはいけない。

結納をするかしないかは女性側の家次第

f:id:niji2001:20150131120524j:plain

決して男のほうから「結納はなしでいいですよね?」などと言ってはいけない。

ちなみに周りで結納してないとは聞いたことがない。地域柄かもしれない。

 

結局、私たちは3~4万ほどの結納品3点セットと、婚約記念品(両方とも)を準備することになった。

f:id:niji2001:20150131120521j:plain

f:id:niji2001:20150131120518j:plain

f:id:niji2001:20150131120516j:plain

f:id:niji2001:20150131120515j:plain

f:id:niji2001:20150131120514j:plain

f:id:niji2001:20150131120529j:plain


結納品の専門店【全国結納センター】〜高品質・低価格で豊富な品ぞろえ

お読みいただきありがとうございますーー。

次の更新をお楽しみにー(^^)

BY小倉ケメ子

【贈答やご家庭用にも最適な銘品】「京の梅こぶ茶」 産地直送、良質の北海道利尻昆布を使用した香り豊かな昆布に、さっぱりとした紀州和歌山産の梅の酸味が程良くブレンド。京都香月庵がお届けします。おもてなしや、ご結納、お祝い事にも人気です。
【贈答やご家庭用にも最適な銘品】「京の梅こぶ茶」 産地直送、良質の北海道利尻昆布を使用した香り豊かな昆布に、さっぱりとした紀州和歌山産の梅の酸味が程良くブレンド。京都香月庵がお届けします。おもてなしや、ご結納、お祝い事にも人気です。


京都香月庵
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools