ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

自転車初心者が挑む初めてのチェーン清掃・注油

http://www.flickr.com/photos/28270073@N04/6260000549

photo by Emre Ergin

こんにちは。お元気ですか?このブログを書いている小倉ケメ子です。

自転車って今まで無頓着で乗りっぱなしで来ていました・・。

空気を入れるくらいでしょうか?

この30数年間、なんの知識もなかったんですが、

この本を手にしてからなんとなくメンテナンスに目覚めました!

by カエレバ

初めてチェーン清掃・注油をやってみました。

用意するもの

  1. パーツクリーナー(今ついている汚れを落とす。そのまま油をさしてもどんどん汚れが増えるだけなので注意)
  2. 油(専門用具がなければ100均のミシン油でもいいと思う)
  3. ウエス(ホームセンターに行けば安く手にはいります)

パーツクリーナーのおすすめはこれ💓

by カエレバ

潤滑油のおすすめはこれ💓

by カエレバ

早速初めてみます。写真撮り忘れました!

パーツクリーナーをチェーンにぶっかけてひたすらウエスでごし・・ごし・・・。

結構煤のような汚れが黒くついています・・。

拭いてあげたら、元のグレーのチェーンが見えてきました!

チェーンクリーナーが拭き取れたらチェーンルブ(潤滑剤)を塗布します!

チェーンの横からではなく、上から吹き付けて、ウエスでごし・・ごし・・・。

一周したらペダルをぐるぐる回してなじませます。

これで終わり!

時間にして20分くらいでしょうか?

電動アシスト自転車なので効果のほどはよくわかりませんが、

自分の自転車をメンテナンスするってとっても、癒やされました!

電動アシスト自転車のメンテナンスの本ってあまり見かけないのですが、

おすすめなのがこれ。

サイズも小さいので携帯しやすいし、困ったことから逆さ引きできる優れものです!

ロードバイクの説明が多いのでロードバイクに乗りたくなりました😁

by カエレバ

お読みいただきありがとうございますーー。では、今日はこの辺で…。

次の更新をお楽しみにー!また遊びに来てくださいね(^^)

BY小倉ケメ子