読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケメ子のランランルー生活

育児と節約や断捨離をがんばっています。シンプルライフに憧れます。

高齢出産レポート2…帝王切開の翌日の痛み!生後1日目

2017年1月17日火曜 8:05

臨床科から採血の人が来て、 採血された。菌が悪さしてないか調べるらしい。

昨夜は おっぱいを刺激されたら 、少しお乳が出ていたようだ。

お腹の痛みが消えたら 、今度はおっぱいが張って痛くなるらしい〜!

 

術後の傷は痛いけど、 子宮の収縮も痛いし、 悪露のチェックがボンボンお腹が押されるので、 痛いけどさー、 術後の縫合よりはましだなぁ‥。

 

8:46

助産師さんが二人がかりで清拭をしてくれる 。

普通のパジャマの上着だけに着替えさせられた 。 上体を90度に起こし 朝ごはんのパックジュースと コーンスープ 頂く。

急に飲んで痛むと怖いので ちびちび飲むけど ちょっと胃腸が痛む感じ? 歯磨き用のコップと水ももらう〜。 ちょっとスッキリ。

 

結局帝王切開の理由は何だったんだろうか?

①早発性一過性徐脈・・おなかのはりが来る前に心拍が下がりおなかのはりが始まるころには正常に心拍が戻る。起こる原因は赤ちゃんが下がってきて子宮収縮がきてる場合に起こる。赤ちゃんは正常。

②変動性一過性徐脈・・・おなかのはりと関係なく起こり、波形はばらばら。数分かかって戻ることもある。起こる原因は赤ちゃんの首にへその緒が巻いている場合や出産直前でもよくある。赤ちゃんの状態は比較的良好。

③遅発性一過性徐脈・・・おなかのはりが終わった後に心拍が下がる状態。これが見られたら赤ちゃんの状態は予後不良なため緊急帝王切開になったりする。子宮の収縮に耐えられない場合に起こることが多い。

 

3番だろうか。

手術室が午後予約でいっぱいで埋まっていたので 急遽午前中になったという理由もあるみたいだけど 、 胎児徐脈が 子宮の収縮とは関係なしに 出ていたので やばかったのかな〜?

帝王切開は腸は触ってないので 今日から 水分や 飲食は開始していいらしい。

昼の12時と3時

赤ちゃんが 部屋まで運ばれてきて 初めておっぱいを吸わせた。

すごい吸引力で飲むのが上手と言われた。 母乳が出なくてもとりあえず吸わせないと 脳に母乳を出すホルモンが出ないらしい。

大体3日か4日で出てくるようになるらしい。

一回目は吸ってくれたけど 2回目は お腹がいっぱいなのか全然見向きもされなかった ミルクの方が2回とも パパが頑張ってあげていて パパがゲップの出し方まで習っていた 。

私の方が出遅れてる感じがして焦る…。

 

小さな赤ちゃんの指を触ると 不思議な気持ちになった 。

目が全然開いてなくてどんな顔になるかわからない   長い爪は私に似ているようだ。 髪の毛は真っ黒している。くせ毛かな〜?

 

18時頃

普通と同じ入院食が夕食として運ばれてくる

上体を起こすのが 大変。

電動ベッドだけどまだお腹に力が入らないので 適当だと ずり下がってしまう。

20:06

麻酔が切れてお腹がめちゃくちゃ痛くなって唸り声がでてくる。

はんだごてでお腹を切られているような 熱くて痛い痛みなので、 子宮の収縮の痛みというよりも 傷の痛みだと思う。

痛み止めの強い 注射をすると 意識が朦朧とするけどかなり効く。

また注射を打ってもらおうとした 。

でも前回から6時間経ってないので使えなかったので 座薬を入れてもらう。 お腹の右側が痛いので 何でですかと聞いたら 子宮の筋肉が痛んでるらしい ??(子宮は横に切ったのでその痛みだったみたい)切開する時にかなり 広げるのでそのせいのようで。

時間がたてばなおるみたい

 

明日は麻酔の針も抜き点滴も抜き 導尿も抜き 自力でトイレに行かないといけない

しかし導尿というのは不思議なもので全然匂いがないんだけど、勝手に コップみたいなものに 尿が溜まっていく 。これは楽チンだなーーーー

しかし今日は 熱が出たり 上がったり 暑くなったり寒くなったし、強い注射のせいで意識が朦朧としたり、 で眠かった。

昨日はろくに 痛みで細切れ寝れなかったから 特に眠かった。

ずっと付き添いの人がいると 気を遣うから 昼間少し1人で寝たかったなぁ〜。

付き添ってくれた旦那と実母には悪いけど・・・。

 

happylove.hateblo.jp

 

happylove.hateblo.jp