ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

高齢出産レポート1…誘発分娩からの緊急帝王切開!

こんにちは❕このブログを書いている小倉ケメ子です✨

39週6日目で 誘発分娩になりました  予定日より前だけど 私の体格が小柄で 胎児が 推定体重3000g を越えたので もう体から出すことになりました‥

 

夜中の0時就寝
トイレに行ったら喉が渇いたりで夜中の2時に起きる。
腹痛や胎動が激しかったりで、寝たり起きたり。
結局、
6時半に起床
はぁー寝れてなーい
恥骨痛に加え腰痛が出てきたので布団から起き上がるのも這いつくばって よろよろと 痛みに耐えながら。

 

2017年1月16日月曜日 9:23 

内診 ラミナリア7本入れる 頑張ってくださいと助産

痛くはないが生理痛みたいな痛み

 

エコー当初、徐脈ありのため、念のため、 朝夕NSTする 早く陣痛つけたほうがいいかもしれないがあまりつけたら胎児が弱るかもしれない エコーでは顔見えず 臍帯人巻 しんぱくが70とか下がるので 徐脈 トイレ行って 内診 ラミナリア抜く この時点で7分おきの陣痛だったらしい一応陣痛は味わったようだ。

痛いなぁ〜これ以上痛いのは耐えられないなあというかんじ

11:00説明

縦切りか横切り 同意書に母が再熱する 助産師さんが3人 行ってきて 剃毛や ルート確保、 着替えなどを迅速に行う。

 ベットに乗せられたまま 手術室に運ばれる。 裸になり 背中をアルコールで消毒される

赤くなるので 痒いですかと聞かれる赤くなるだけで痒くはない

 

麻酔を入れるための麻酔2回しますと言われます

そこまで良かったけど本番の麻酔をすると 体がガタガタ震えて涙が勝手に出てくる 押される感じがしてものすごく痛い 痛いので思わず動いたみたいで麻酔会から動かないでと言われる 声が出るくらい痛い

そこから勝手に体が震えて止まらない か半身が痺れてくる 足が ぼんやりと痺れてくる 導尿される 冷たい氷のようなものを超半身からあげられる下の方にまで行って 冷たいかどうか聞かれる

医師が2人行ってきて帝王切開が始まる

試し切りみたいのをされていたくないですよねー?と確認される。 はいと答えた 始まるとお腹を引っ張られるような感覚

赤ちゃんが出ると 全然様子がわからないけれども 鳴き声が聞こえる 呆然としておめでとうございますと言われるが現実感がない

赤ちゃんを綺麗にしてそばに持ってきてくれたけれども 現実感がない よく頑張りましたねと顔見知りの助産師さんに言われる

 

その後の縫合が20分ぐらいかかり お腹をナイフでザクザク刺されるような痛みが出てきて

うなっていると麻酔下の先生がどうしたのという

痛いですと言うと麻酔を追加してくれたけど、 10分ぐらいしないと効かなかったのでその間ずっとうなっていた。

痛み止めが効いたら全然痛くなくなり声も出なくなった 。

その後 体内にガーゼが残っているかどうか 確認するためのレントゲンを撮り またベッドのまま 病室に戻り 血栓防止のポンプを足につけられ 今日一日は絶食だそう

 

11:30手術終わり

骨盤が浅かったので帝王切開でよかったかもだそう。 

13:19

助産師さんが胎盤を持ってきて 見せてくれた へそ膿がとても長い50cm くらい へそ膿が 足に三重巻になってうっ血していたらしい 胎盤はとても大きくて それだけで500g ぐらいあるらしい 赤ちゃんがやってきて一緒に記念撮影した。

ちゃんと指に爪もあるし 目も開いている よかったな・・。

 

今日1日絶食で明日の朝飲み物が飲めるらしい喉渇いたなあー。

途中で氷を1個舐めさせてもらったり お湯でうがいをさせてもらったりする 。

病室がものすごく乾燥しているのに水分が取れないのが辛い

緊急帝王切開だったので 絶食ができなかったので 心とともにおしっこもでも だだ漏れです。

もう下半身の感覚がないので 産褥パッドお 変えてもらうのが申し訳ない。

そしてたまに体制を左に向けたり右に向けたり して褥瘡ができないように予防させられる お腹がに力が入らないので 痛い だんだん麻酔が取れてきて

お腹の傷や子宮の収縮が痛い 37.7度熱も出てきて意識が朦朧としてくる

左腕の点滴の部分が 結果に当たってるのか 猛烈に痛くなる

お腹も猛烈に痛くなる 赤ちゃんを産んだ時に涙が出なかったけど我慢していた 涙が止まらない

点滴を差し替えてもらったら徐々に 痛み止めが効いてきた 赤ちゃんがベッドと移動してきて 2回くらい横に 抱っこさせてもらった

夕方は 初めてのミルクを パパが飲ませた まだよく見えてないようだ 。

痛み止めを30分おきに 手動で追加しなければならない 。

痛みが全くなくなるわけではなく 痛いものは痛い!

寝るときは6時間持続する強い痛み止めを注射してもらえるらしい 早くそれをうって 眠りたい昨日あまり寝てないから

 

19:33 母と旦那が 帰宅した

 

21:27 痛み止めが効かないので強い薬を注射してもらう

血管痛が少しする入る時にでも聞いて来たら全体がぼんやりとおもひしてきて 痛みが少しと思いた

2時ぐらい アイドル撮ったり体位交換 してもらったりで 早く寝たいけど 結局 痛み止めが切れる

1時間ごとに起きて まだ朝の5時です

 

母と握手してありがとうね〜 と言ったら 、遠くに住んでるので 心配だったらしくビャービャー泣き始めた

 

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞでは、今日はこの辺で…。次の更新をお楽しみにー❢🌈また遊びに来てくださいね💓 BY小倉ケメ子