ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

風疹抗体検査&子宮頸がん検診の結果!

元気一番健康一番!
風疹抗体は16倍・・・

免疫はありますが、風疹感染予防には不十分です。
確実な予防のためワクチン摂取をご検討ください。

ということで、打った。保険がきかない8,000円のワクチンを・・・

これは病院が儲かるだけじゃないのか?などとうっすら思ったけど
風疹になってからじゃあ遅いので仕方ない。

子宮頸がん検診の結果はハガキで送られてきたが、
問題ないとのこと。

検診は面倒だし、痛かったりすることもあるし
なかなか気が進まないけれど、
自分の健康は自分で守らないことには
誰も気をつけてくれませんからねー。

最近じゃあ、塩分のとりすぎを気にして
味噌を減塩にして、あまり味噌汁もすすらないようにしている。
醤油も減塩にしたいし、マヨネーズもカロリーハーフに変えたいな。
なんだろう、健康オタクじゃないけど、病気したことがないので
病気というものがものすごく脅威に感じる。
事故は自分じゃどうしようもないけど、
病気ならじぶんの生活次第で防げるのではないか?
と思う。

次は、通常の健康診断を受けねば。