ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

切迫早産入院 7日目 32w5d

久しぶりにぐっすり眠れた。
明け方 ぴちぴちという音がするので 窓際に鳥が遊びに来たのかな なんてことを考えたけど、よくよく考えたら点滴の機械が擦れて音が鳴っているだけだった…。
 
 朝7時から暇だったのでお風呂に入ろうと 思ったけど 、
お湯が出るかわからないので9時からにして下さいと言われた。
 
今日は検査があるけど 外来の合間なので すぐには 呼ばれないらしい。
昨日入れなかったので 早く入りたいな〜。
 
朝9時から1番風呂に入って体がすっきりした。
 
病棟の助産師さんがは20人ぐらいいるらしい、名前覚えきれないな~💦
 
土日は 見慣れない男の人がいたから 、どうしたのかなと思ったら、 いつもの担当医はお休みで 隣県から代わりに来ていた産科医やったらしい!土日に産んだら担当医がいないってことかなぁ・・困るなぁ・・。
 

ドキドキの検診

エコーでは 胎児が左の腹から右の腹に移動した際にへその 緒が胎児に一巻しているらしい。一巻ぐらいはよくあることなので気にしなくていいらしい 。
対策とかは特にないそうだ 困ったな 。
内診では子宮頚管長が24.2 ミリでたいして変わっていないうえに funneling も消えておらず むしろ薬が35ミリに増やされたよ。落ち込むわー。
お腹が張っていた。
 
暇つぶしの雑誌を色々と差し入れしてもらったけど 、
点滴の血管の閉塞予防のためになるべく腕をまっすぐしておかないといけないから 実質片腕で 生活している ので 、雑誌みたいな 大きな ものは 両手を使うので 読めていない 。盲点であった。クロスワードパズルも難しいよ。
文庫本みたいな小さな 本だったら読みやすいんだけど
読者が選んだクロスワードパズルベストランキング VOL.15 (SAKURA・MOOK 33)
 

 リトドリンの量の目安について

3Aなら40がMAXだよ。 
↑ ↑ 
これとこれを掛けた数字が120だとMAXです。 
例えば6Aなら20 4Aなら30がMAX。 
切迫は安静が大事なんで、トイレがあまり近くならないのと、血管の詰まりを避けるため流量は20~30がいいらしいです。 
10とかだと流量が少なすぎて血が針の中で固まってしまうから閉塞で射し変えになってしまうことに。 
ちなみに3Aとかいうのは あの500mlのブドウ糖や生食の点滴1パック中にウテ(リト)の瓶(ガラスで小さな薬瓶)が3本入ってますよの意味。 

4Aの場合は4本入ってることになります。
 
入院していても、しつこく聞かれるのは、 
  1. 張りが強くなってないか 
  2. 定期的または頻繁に張ってないか 
  3. 張った時に痛みがないか 
  4. 破水、出血してないか 
これらは、常に気をつけていないといけないらしい❣