ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

歯医者で歯石取りをしたレポートをあれこれ

歯石取りをなぜやったほうがいいのか?

虫歯がなければ歯科に行く必要はない、それは間違い。

普通に磨いてるだけでも、取りきれない汚れが石になって歯ブラシでは取れなくなるから。

そして歯周病になるから。

プロにやってもらうほうがいい。今回数年ぶりに訪れたのでガクブル。

歯石取りは痛いのか?

基本的に最初に麻酔みたいなのをぬりぬりしてからやってくれるので麻痺する。ので痛くないはず。

水をかけながら振動で落としていくので痛くない。はず。水では落ちない部分をとんがった器具でガリガリやられる。

でも私の場合、水をかけた時点で死ぬほど痛かった。虫歯かと思ったが、違うらしい。

歯茎が下がってしまい、歯の根本にはエナメル質がないため、象牙→神経というふうに

神経が近いため痛くなったと思われる。まじ痛い。この痛みが1回の歯石取りで1回はあるのでガクブル。

歯石取りはいくらくらいするのか?

私が通ってる歯科では600円くらい。口の中全体を6回に分けて歯石取りをするので結構かかるね。

歯石取りはどのくらい時間がかかるのか?

私が通ってる歯科では30分くらい。歯科衛生士さんが優しいから頑張れる・・。

おすすめグッズ

コンクールF コンクールF

コンクール ジェルコートF(フッ素コート歯みがきジェル) コンクール リペリオ(薬用歯磨材) コンクール クリーニングジェル ソフト 医薬部外品 薬用はみがき ウエルテック ジェルコート F 90g 2本セット 医薬部外品 オーラルケア アパガードリナメル 120g
by G-Tools

 歯医者さんに置いてある。歯磨きを丁寧にした後にこれでうがいしたら良い。

歯石が溜まり過ぎの人はこうなってます

汚いですよね。


歯石除去 症例写真 歯周病専門医 篠田歯科 - YouTube

歯磨き後にはコンクールFとリステリンどちらがお勧め? | 歯チャンネル歯科相談室 - 歯チャンネル88

歯周病になるまえにデンタルフロス&ワンタフトブラシを使おう! - バツイチのランランルー生活