ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

ショック!虫歯ができていた!

こんにちは。お元気ですか?👀このブログを書いている小倉ケメ子です✨

寒くなって来ましたが、皆様風邪などひかれてませんか?

8ヶ月ぶりの歯科へ行ってきました。

http://www.flickr.com/photos/44284754@N03/4811943187

今年の2月に歯石取り、歯科指導、古い銀歯の詰め替えをやってもらいました。

今回は違う歯科にかかってみました。

H歯科は、出来て数年の新しい歯科で、設備が新品そうなのが動機です。

17:15に予約して、診察室に通されたのは20分後・・。

個室になっていて周りが気になりません。

 

歯科衛生士さんから、歯の全体のレントゲン図をぐるっと回す機械で撮影してもらいました。

歯周ポケットや歯垢の残りのチェックもしてもらいました。

歯周ポケットは相変わらず3で止まっているようで、良くはなっていませんね。

ショックだったのは歯垢が全然取れてなかったこと!

歯の歯の間や奥歯のほっぺた側が絶望的に取れてないようでした。

 

さらにショックなのは左下の歯と歯の間が虫歯になっていたことです。

💀💀💀💀がーーーーん!💀💀💀💀💀💀💀

朝昼晩磨いてフロスまでしてるのになぜ・・!?(;_;)

 

説明はパソコンのモニタに診断結果を映しながら具体的にしてもらえるので、とても分かりやすかったです。(*´ω`*)

血だらけになるんですが!?いいのこれで

歯科衛生士さん「今からやる方法を覚えれば、デンタル・フロスは週に一回くらいで済みます。ただし、痛いと皆さんおっしゃいます」

 

え・・!?

 

なにそれ・・

 

にわかに冷や汗が出てくる。しかし、歯間の歯垢をどうにかしたいので、教えてもらうしかない。何やら歯ブラシを取り出す。

ライオン DENT . EX システマ 歯ブラシ 1本 44M ブルー [ヘルスケア&ケア用品]

ライオン DENT . EX システマ 歯ブラシ 1本 44M ブルー [ヘルスケア&ケア用品]

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
  • ライオン独自のスーパーテーパード毛が、歯周ポケットや歯間部に無理なく届き、プラークコントロールに威力を発揮します。
 

 歯科衛生士さんはなんと歯と歯茎に上の歯ブラシを思いっきり押し付けてきたのです!

血がものすごく出てきてあっという間に口の中が地獄のようになってきました。

血ってものすごく不味いですよね(*_*;💦

歯ブラシが超極細になっているので、それを直接歯間や歯周ポケットに入れ込んで書き出すようです。

それにしても痛すぎます!

こんなやり方初めてきいたけど、歯茎は傷まないのかしら。

今後追加する予定のケア用品

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 SSS

 

 奥歯などはフロスがやりづらいのでこれを使おうと思います。

システマ 薬用歯間ジェル 18mL

システマ 薬用歯間ジェル 18mL

 

 さらにジェルもつけてやってみようかな。

これ以上虫歯を増やさないためにも、頑張ります。