ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

築12年の中古物件なのに、水道から赤錆が発生!ピンチ(゚o゚;

こんにちは、このブログを書いているアラサー専業主婦・ケメ子です!

それは突然やってきた!

お風呂にお湯を貯めていると、ちょっと色が変だな?
入浴剤を入れたみたいに色がものすごく濃ゆいんです。最初は気のせいかなぁと思ったけど、昼間見てもかなり色が付いている、ちょっとうっすら黄色っぽくて!

・ご近所さんに聞いたけど、色がおかしいという人はいない
・近くで水道工事をした形跡もない


水道屋さんを呼んで聞いてみたところ、この二点で、自分の戸建ての家の中の配管が原因らしい

対策として、砂を流してパイプの中の錆をとる方法や
金属のパイプやなくて、
塩ビのパイプに全部変えたら確実に綺麗になるけれども25万ぐらいかかるらしい!

とりあえず25万円が痛いので、水道水は浄水器で頑張ってもらってお風呂おや洗面所やトイレはそのまま引き続き使ってみることにした( `ᾥ´ )

この赤錆発生のせいで、我が家はゴールデンウィークの旅行が立ち消えになりました。貧乏って辛い┗(↑o↑)┛< エゥンェゥゥゥゥゥン