ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

こどものチカラ

もうすぐ6歳になる我が娘。

歌いたいときに大声で歌い、
悔しければとことん泣き、
工作にいそしんだり、
楽器に親しんだり、
絵も書く。

親はろくに泳げないけど
スイミング、楽しいと言って笑う。

創造性がすごい。
毎日楽しそう。

大人はどうだろう?
毎日やらなくてはいけないことに
縛られてイライラしてやいないだろうか。

勝手に決めたルールで、誰にも強制されていないのに
自分で自分に憤る、ひどいと周りにあたったりする。
そんな悲しいことはないよね。

今年の目標は山口祐加や坂口恭平の本を読んで
日常を楽しめるようになること!

つまり全部こどもに、還っていけばいいのだ。

 

 

 

 
歌いたいときに大声で歌い、
悔しければとことん泣き、
工作にいそしんだり、
楽器に親しんだり、
絵も書く。
 
親はろくに泳げないけど
スイミング、楽しいと言って笑う。
 
創造性がすごい。
毎日楽しそう。
 
大人はどうだろう?
毎日やらなくてはいけないことに
縛られてイライラしてやいないだろうか。
 
勝手に決めたルールで、誰にも強制されていないのに
自分で自分に憤る、ひどいと周りにあたったりする。
そんな悲しいことはないよね。
 
今年の目標は山口祐加や坂口恭平の本を読んで
日常を楽しめるようになること!
 
つまり全部こどもに、還っていけばいいのた。