ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

厚切りジェイソンさん著「ジェイソン流お金の増やし方」のブックレビュー・まとめ

f:id:niji2001:20220411155942p:plain

こんにちは、ケメコです。私は自分が死んだ後でも残ってほしい人生の気付きや生活改善情報などを発信しています。よろしくお願いいたします。

今回のブックレビューは、新たな節約投資本のベストセラーが誕生!お笑い芸人厚切りジェイソンさんの著書を紹介します。

支出を見直して最大限投資に廻す。

厚切りジェイソンさんは最近、何にお金を使った?と聞かれても

「使ってないよ」と即答できるほどお金を使わないそうです。

すごすぎる、稼いでいるはずなのに。まさにホワーーーーイ!?

住居費と保険などは含まないずで、家族五人で支出は27万円ぐらいだそうです。

最低限の生活費の内訳

食費:10万円

光熱費:3万円

教育費:5万円

通信費:2800円(夫・妻)

固定費を見直してサクッと節約

食費のような変動費をいかに抑えるかを考えるより、保険や携帯代、家賃などの高額な固定費の見直しをした方が、簡単に節約ができるそうです!

家計を可視化して支出を見直す

おすすめはmoney treeというアプリ。ジェイソンも使っているそうです。

getmoneytree.com

衝撃の飲み物節約方法

読んでて一番驚いたのがこの部分です。

業務スーパーで買った2Lの炭酸水のペットボトルに同じく業務スーパーで買ったインスタントコーヒーを溶かして飲んでいるそうです。

どんだけ飲み物の節約に徹してるんだと。

ちなみに味はちっとも美味しくないそうです。😂

自動販売機やコンビニでなるべくペットボトル飲料は買わない。

一体どれくらい前にペットボトルを買った記憶にないくらい買ってないな。

だって500mlのペットボトルを自動販売機で買ったら一本150円もするんだよ。

僕は毎日コーヒーを2L飲むからそれだけで1日600円浮く

お金持ちのジェイソンさんが業務スーパーのインスタントコーヒー飲んでるのに、我々庶民がコンビニコーヒーなんて一杯100円でも絶対に飲むことはできませんね。

逆に言うと、コンビニコーヒー飲んでいる人たちは小銭がチャリンチャリンポケットから落ちてお金がたまらないという仕組みですね。

 

ちなみに、2ちゃんねる創設者の西村博之氏も自販機で飲み物は買わない主義だそうです。

お金持ちほど、そういったところに意識が高いのかもしれませんね。

厚切りジェイソンの鬼の節約術まとめ

  1. 自販機やコンビニでペットボトルの商品を買わない。
  2. コンビニに行かない。
  3. 安い代替品で対応。
  4. 交通手段は基本歩く。(歩きながら金融系のポッドキャストを聞くと一石二鳥。)
  5. 安いスーパーで大量買い・まとめ買い(底値を把握して業務スーパーに通う)
  6. 似たような代替品を使用する。
  7. 洋服は買わない。
  8. 飲み会には基本行かない。(家でご飯を食べる)
  9. ジムは公共施設を活用。(日本のジムは高いので公園の器具で筋トレする)
  10. サブスクリプションサービスを見直す。(コスパ最高の月500円Amazonプライムすら入らないらしい・・)
  11. ポイント倍増に騙されない・ポイントはご褒美遣いをしない。(本当に必要なものしか買わない!ポイントはお金として有効に使う)
  12. 欲しいものは少し待ち安いものを買う。
  13. 家族がお金に対して同じ価値観を持つ。

 

皆さんはこれらの項目、できていますか?!

すべてできていたら、かなりの節約家ですね。
「自分はできてないなあ」と思う人は、これから厚切りジェイソンさんを見習って頑張っていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます💓

よかったらスターを足跡代わりにつけていってくれると嬉しいです。

書くモチベーションが上がります!宜しくお願いします。

 

happylove.hateblo.jp

happylove.hateblo.jp

happylove.hateblo.jp