ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

断乳は成功!?でも哺乳瓶はいつ辞める問題!いろいろ成長してきたよ

こんにちは❕このブログを書いている小倉ケメ子です✨

7ヶ月から続いた地獄の夜泣き問題が解決へ

夜泣きが激しくて 睡眠が取れなくなって、本当に疲弊してたんですが

離乳食が3回食になったのを機に

夜間断乳に挑戦しました !

夜中泣き出した娘ちゃんに

ほんとやったらおっぱいを出せばすぐ泣き止むんですが

ぐっとこらえて放置していたら

一時間ぐらい泣き続け、

最終的には明け方 諦めたかのように

すっと眠りにつきました …

その翌日から寝かしつけや夜泣きの対応に

おっぱいを使わないようにしたら すんなりと断乳できたように思います

でも私が少し寂しいので(笑)一歳まではたまにおっぱいを吸わせています

が、多分そんなに出てないと思います…

次の問題!哺乳瓶いつやめさせるか問題

離乳食は3回になったんですけど、

ストローで飲み物をあんまり飲まないので

娘の水分不足が心配…❗

なので栄養補給を兼ねて、 フォローアップミルクぐんぐんを一回150ミリリットル ×1日に3回与えています

フォローアップミルクの銘柄にこだわりはないのですが

ぐんぐんは水でもさっと溶けやすいし、値段が割と1,400円台で他のメーカーよりも安いので買ってます(笑)

 

 

体重も2ヶ月ぐらい停滞してたのが

おかげさまで

どんどん増えて9.2キロになったので

安心していたんですが

育児相談で哺乳瓶を使っていることを言うと一歳半の検診では哺乳瓶をもう卒業していないといけないらしく…(・_・;) 歯に良くないらしい〜

今ではゴロンして〜!と私が言うと

娘自ら自分でひっくり返って哺乳瓶を 待つくらいお気に入りの哺乳瓶スタイル…

ストローで飲むのが嫌いなのかな?

それとも哺乳瓶を使っているから

いつまでもストローで飲まないのかな💦

哺乳瓶も一歳になったら

そろそろ使うのやめてみようと思います

どんどん赤ちゃんの面影を見かけなくなってきて

ちょっと寂しいですが

成長してきた娘と共に

私も少しは親らしくなってきたかな〜?と思います

 

娘の11ヶ月データ

  • 身長72 CM
  • 体重9240 kg
  • おむつ M サイズパンツタイプ
  • 離乳食三回
  • 朝寝30分 昼寝30分
  • 夜9時就寝→朝8時起床

 

スイスイおえかき ミッフィー はじめてのスイスイおえかき

スイスイおえかき ミッフィー はじめてのスイスイおえかき

 

 

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞでは、今日はこの辺で…。次の更新をお楽しみにー❢🌈また遊びに来てくださいね💓 BY小倉ケメ子