ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

冬の節電対策まとめ(なないろ日和!11月26日放送)

〈リビング〉  

エアコンの節電術!

  1.  フィルター 
    ⇒ フィルター掃除で約5%節電!
    これは元からエアコンに自動お掃除機能がついたものであればオッケー。
  2.  設定温度 
    ⇒ 設定温度を2℃下げると約10%節電!
    24℃じゃまだまだ甘いそうです・・・・
  3.  風量 
    ⇒ 「自動」に設定することで節電! (コンプレッサーが一気に設定温度まで温めることで、稼働時間が短くなる為)
    微風設定は間違い!だそう。

テレビの節電術! 

 ・明るさオート機能をONにして、バックライトを自動調整すると節電!*1

これは普段からやっているのでOK.

バックライトを暗くすれば節電になるが、やり過ぎると昼間テレビが見づらくなるので注意!

〈キッチン〉  

冷蔵庫の節電術!  

 ・冷蔵庫内は、空気口が見える程度に詰めると節電! *2

 ・逆に冷凍庫は、ぎっしり詰め込んだ方が節電!*3

「冷蔵庫すっきり冷凍庫ぎっしり」が合言葉♫

 電気ポットに関する節電術! 

 ・コップ一杯程度なら電子レンジで温める
電気ポッドを1年間使用していると電気代が1万円ほどかかるとのこと!ヒエッ・・・

〈トイレ〉  

 ・節電ボタンを押す!それだけで年間1,200円節電! *4

 ・フタを閉めて便座の放熱を防ぐ!

うちは冬は冷えないように便座カバーをつけるのみで節電対策済み。

 ・人感センサー付きLED電球を使用する

白熱電球は電気喰うらしい。

LED電球は1日10時間つけていても10年はもつらしい。ほんとかよ・・。

〈寝室〉エアコンいらずの節電術!  

ポイントは・・・・窓やカーテンを防寒するといい! 

窓ガラスの節電術!

 ・窓ガラス断熱シートで部屋を暖める。*5

これはなんだか貧乏臭いから一度もやったことないわ。

カーテンの節電術!    

 ・アジャスター付きカーテンフックを使用し、カーテンと床の隙間をなくす

 

今年は湯たんぽを買いました。。。

寝室が北側で寒いから、あたたかくぬくぬく過ごしたいと思う。

*1:※メーカにより名称は異なります。

*2:※冬の設定温度は「弱」で十分

*3:※冷凍庫が複数ある場合は、片方にまとめて詰めて隙間をなくし、空の方は開けない

*4:※メーカにより名称は異なります。

*5:※断熱シートを貼る前に窓ガラスを拭くときは、化学雑巾は使用してはいけない⇒化学雑巾に含まれる油分によって粘着力が弱ってしまう。ワイパーがオススメ!