ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーを食品の賞味期限管理に活用

書き込みができるカレンダーを食品の賞味期限管理に活用します。 買い物をするたびに、食品の賞味期限と同じ日のカレンダーに食品名を記入します。 そして、料理をするときにカレンダーを見ながら、期限が近いものを使うようにし、 つかったら線を引いて消し…

女性漫画家に学ぶ時間の作り方

代表作は『サプリ』『渋谷区円山町』などの漫画家・おかざき真里さんは育児と家事と仕事をこなしてらっしゃいます。 おかざき真里さんの1日のスケジュール 02:00 起床 夕食の仕込み 03:00 執筆 06:00 朝食 子供見送り 08:00 執筆 12:00 昼食 13:00 執筆 16:0…

忙しい日の献立ポイント

献立は主催と副菜ではなく、火を通すものと生で食べる物というふうに、 手間のある無しで立てるのがポイントです。臨機応変な献立作りが、時間とお金の節約につながります。 切らなくて良い具材を活用 もやしなど、切らずに使えて時間の短縮に。ボリュームア…

衣替えのいらないクローゼット術

<冬物> ・厚手コート 厚みがあり、場所をとるのでとっておきを1枚 ・薄手コート 春も秋も使えるもの2枚 <ワンピース> 色は着まわしのきくもの <羽織物> ・ロング丈 濃い色×3 ・短い丈 明るい色×3 手首のリブが細長いと女性らしい <トップス>お金…

朝の早技ごはんアイデアー洋食ー

電子レンジを活用すれば簡単にカフェごはんが出来上がります。 ラクなのに驚きの美味しさで食欲もアップ フレンチトースト 器に卵二分の一個分と砂糖大さじ1,牛乳大さじ3を入れて混ぜた液に食パンを十分浸し、 電子レンジ600Wで2分ほど加熱。待ってい…

朝の早技ごはんアイデアー和食ー

朝は忙しいですから、食べやすくてしかも片付けまでラクにできるメニューにするのがポイントです。 注ぐだけ、握るだけ、のせるだけで栄養バランス満点のボリュームある朝御飯に。 洗い物も減らせます 味噌汁 鍋で作らなくても、おわんにかつお節と味噌、乾…

郵便・宅配便の裏技を教えます!

宅配便 早く宅急便で荷物を届けたい場合は時間指定をした方が良いです。 郵便 ・切手や葉書は手数料を支払えば別の種類の切手・葉書に交換できます ・切手でゆうパックが送れます ・ゆうぱっくを郵便局などにじぶんで持ち込むと100円引きになります ・クロネ…

JAFの年会費を節約する方法

車が故障したとき、JAFやディーラーに助けを求めなくても 自動車保険にロードサービスが付いてきて無料で対応してくれることをご存知ですか? ロードサービスが無料で付帯している、年会費無料クレジットカードもあります。 年4000円を節約したい人は、自…

車の「購入」と「レンタル」、どっちがトク?

毎週1日程度しか車に乗らないのであれば、レンタカーのほうがトータルの負担額は少なくなるといえそうです。 特に、公共交通機関の発達している都心ほど、駐車場代も高いので、車に乗る頻度が少ない人は、冷静に比較検討することが大切ではないでしょうか。…

サラリーマン家庭の確定申告

サラリーマン家庭でも既に納めた税金がかえってくることがあります。 住宅ローンなどでマイホームの新築、購入、増改築した場合 初年度だけ確定申告を 詳しくは税務署で相談を 多額の医療費を支払った場合 目安として1年に10万円以上の医療費を実際に支払っ…

たくさんの本を整理するコツ

部屋に本がたくさんあっても、もう読まなかったり、読んでも読み返さなかったりしませんか? 本は衣類のように圧縮できないし、重いので引越しの場合にもかさばります。 買った本人が一番読むタイミングは、手に入った直後です。 買って時間がたつとだんだん…

洗剤を統一してスッキリ!

台所は台所用、お風呂はお風呂用、洗濯は洗濯用・・いろんな洗剤が用途別にあふれて 買うのも手間だし、収納も食いますよね そこで、なんとあらゆる洗剤を一本化できる純石鹸分99.9% 洗剤をご紹介。 洗濯に、台所に大活躍です! そして香料・添加物が入ってい…

お弁当は保冷剤の上に置いて時短!

忙しい朝。粗熱をとる時間と手間を減らすために、 お弁当の下に保冷剤を置くと、詰めながら冷ませますよ♪ あらかじめ空のお弁当箱を保冷剤の上に置いて 冷やしておくのがポイントです! 【ネオアイス】クーラーボックッスのお供に!楽天内初商品ネオアイス【…

寝ている間にだしづくり!

夜寝る前に麦茶用のポットに煮干や昆布を入れて水を注ぎ、冷蔵庫に入れておきます。 一晩で美味しいだしの出来上がりです。 これが常備されていれば煮物や炊合せにラクに対応できます。 村上祥子のレシピブック付き!レンジで天然旨だし!!村上祥子のだしポッ…