ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

要らない服の基準はこれ!

洋服を処分する基準です。当てはまれば捨てるべしです。 ・去年1年着なかった服(冠婚葬祭はのぞく) ・違和感があったり、サイズが合わない服 ・明らかに劣化した服 ・買ったものの気に入らない服 ・時代遅れの服クローゼットを圧迫するのその分服も痛みま…

モノを溜め込まない習慣でシンプルな生活に!

家がすっきりすれば心もすっきり! ものを管理すれば、自分のお金も大切にできます。 1、もらわない 必要のないものは最初からもらわない 2、買わない 衝動買いをしない、その場ですぐ買わない 3、ストックしない 近所のスーパーやコンビニを自分のストッ…

持たない暮らしでスッキリライフ!

最大の節約は買わないことです。 わかってはいるけど、なかなか難しいですよね。 しかし、何も考えず買いまくっていると部屋のスペースもお金も無駄になりますので、 自分なりの基準をしっかり持って臨みましょう。 1、自分の管理能力を超えるものを持たな…

空き牛乳パックを液状物の保存器として使い倒す!

カレーを冷凍保存したい場合、 密閉容器などに入れて冷凍してしまうと、色や臭いが移ってしまい、困りますよね。 こんな場合「牛乳パック」を冷凍保存の容器に使ってみてください。 まず冷凍する量に合わせて牛乳パックをカット。そこにカレーなどを流し込み…

お得なスーパーを見抜く方法はこれ!

4白もの 牛乳 天然八千代牛乳(1000ml) 卵 ★有名ホテル御用達の激ウマ卵★朝採りもみじたまご80個(破損保証10個含む)【送料無料】【お... 食パン デニッシュ食パンと言えば「ボローニャ」愛され続けるボローニャの定番商品食パン【ボローニャ... 豆腐 これ…

究極のコストカットは買わずに済ます!①物々交換のすすめ

物々交換サイトで欲しい物をゲットできます!いらないものを処分するのにも最適ですね♪ ・物々交換 古着 リサイクルの【fazoo】子供服も ファッションに特化した物々交換サイト「fazoo」 を展開するシーアイエーネットワークの子会社であるCASUAL STYLINGは…

料理に必携!粉末だし&ソース

忙しい毎日、お料理だけに時間をさいているわけにはいきませんよね。 そこで料理の味を落とさずにスピードアップさせるために便利な食品をご紹介します。 色々な料理に使えますので、ぜひ活用してみてください。 [emoji:e-21]常備しておくと便利なもの ・だ…

食器洗いの基本!

食器を洗う手順は汚れの少ないものから、が基本です。 油ギトギトのものは一番最後。 まずは水やお湯でさっと洗えるものが最初です。 油物を洗うときは要らない新聞紙等でさっとひとふき油をぬぐっておくと、 楽ですし、下水も汚さず、水も節約できますよ。 …

衣類は手入れがラクな素材を選ぶ!!

流行りのファッションを取り入れても、手入れがラクな素材を選ぶのが お金も時間も節約できます!! 手入れが難しいものはクリーニングに出したり、洗濯が難しかったりで 結局長い目で見ればあなたの時間を奪ってしまいます。 それでは洋服を繊維を見分けて…