ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

2010-08-26から1日間の記事一覧

昨日の残り物で簡単♪リメイクレシピ

多めに作っていろんな料理にリメイクすれば経済的だし時間の節約にもなります。 余ってしまったものでも喜んで家族は食べてくれます。 カレー ・だし汁を加えてカレーうどんに。 ・パンに挟んで揚げればカレーパンに。 ・ご飯とまぜてチーズをのせ、オーブン…

食材はすぐ使えるようにして冷蔵&冷凍保存!

買ってきたものは面倒でもそのまま冷蔵庫に入れずに、その日のうちに一手間かけて保存します。 野菜→ 食べきれない量であればあらかじめ適当な大きさに切って茹でる。 または切ったままの状態で冷凍保存します。 皮を剥いたり、切っておくだけでも後の調理が…

買い物はメモして時間節約!

お買い物に行って買い忘れた~、また買いすぎた~を防ぐためにも、 冷蔵庫にメモを貼って、調理中に「もうすぐ切れそう」と気づいたものは すぐにメモをしておきましょう。 管理人は100均で買ったマグネット式メモ帳を冷蔵庫に貼っています! お買い物は…

野菜をまとめてゆでるコツ!

野菜をまとめてゆでるときは、アクの少ないものから茹でます。 お湯が緑色になった場合はお酢を数滴たらすと透明に戻りますので そのまま続けてゆでることができますよ。 もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!

調理の段取りを考えて、時間の節約!

いきあたりばったりに調理しては時間のロスが生じます。 段取りを考える とりあえず冷蔵庫から必要なものは全部出します。一回一回ドアを開けていては電気代も心配です。作業をスムーズに進めるためにも頭の中でまずシミレーションを! 汚れにくいものから切…

三角コーナーは要らない!?

パール金属 アクアスプラッシュ 抗菌ステンレス製 ミニ 三角コーナー H-9178 この手の三角コーナを置くと、シンクがせまくなり、まめな掃除も必要となります。 なので潔くリストラしましょう。 代わりにコレ 三角コーナーいらず 本体 ゴミ捨てかんたん、手を…

冷蔵庫を整理して時間の節約!

「みえる」「まとまる」「取り出しやすい」 冷蔵庫は空間を活かす! ・みえる 中身が一目瞭然のタッパーで残りものや下処理した野菜を管理する。 ストックは見えてこそ活用できるのです! プレミアムライン ストレージ コンテナ 角型 4点セット H-308 見える…