ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

一歳半の娘が野菜を食べない問題について

Farmer's Market Vegetables

こんにちは このブログを書いている小倉ケメ子です。

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞ


離乳食を始めた頃は

野菜を色々ぶった切って

ツナ缶を入れて柔らかく圧力鍋で煮たものを

パクパク好き嫌いなく食べていていてくれたんだけれども

途中から食べが悪くなり

あんまり野菜を食べてくれなくなった・・


そして自分の好きなパンやチーズなどを要求するようになり

私もついつい食べないよりかは食べた方がいいかなと

用意してたご飯を食べなくても

パンをあげてたりしたら

ますますそれに拍車がかかって

好きなものばっか食べるようになってしまった・・


これじゃいかん!と子育て支援センターで相談をしてみたところ

親と一緒に楽しくご飯を食べる

一人で食べているよりも親と一緒に食べた方が興味を持つかもしれない
お腹をペコペコにする

おやつであまりカロリーの多いもの与えると

それでお腹いっぱいになってペコペコになってない状態になるので

自分の好きなものしか食べない
朝一が一番お腹がすくらしいので 朝一に栄養のあるもの持ってきている
問題は夕ご飯

圧力鍋でくたくたに煮たポトフを細かくちぎって出したら

ウインナーだけ食べてキャベツや人参は無視

それどころか人参を潰して遊び始めたので

もうしまいねーと言ってお皿を下げたらギャン泣き・・


2時間後ぐらいに「まんま!」といったので

改めて残したものを出すと

今度はキャベツだけを食べて 人参は相変わらず潰して遊んでいる ・・

まあとりあえず少しは食べたからいいかなと

白ご飯をあげるとそれは光の速さで食べた

ご飯とか麺とか炭水化物は大好きなんだよなぁ


できれば茹でたブロッコリーとかプチトマトとか食べてくれないかなぁ

柔らかくして 細かく切っても食べてくれない本当にめんどくさい


めんどくさすぎてベビーフードばっかりあげてたから

ビーフードの味に慣れて

野菜が嫌いになってしまったのかな

 

食べないと割り切ってタンパク質とたん水化物中心でやるのか、
食べないんだったら食べないといけないよと教えるためにも

心を鬼にして 食べるまで根気を待つ

もしくは好きなものしか食べなかったとしても食事を切り上げるのがいいのか

どっちがいいんだろう…💦


私はどっちかって言うと野菜は好きなので

本当に困ってます…


子育て支援センターの職員さんのお子さんは

小さい頃から野菜が嫌いでそのまま小学生になってしまったらしい

もちろん小学生になると給食があるのだが

給食の野菜も食べたり食べなかったりムラがあるらしい

本人の好みが野菜が嫌いだったらもう仕方ないんだけど

親が誘導したら食べるようになるのかな〜⁉
そこら辺がよくわからない

では、今日はこの辺で…。次の更新をお楽しみにー❢また遊びに来てくださいね[emoji:B0D] BY小倉ケメ子

 

成功する子は食べ物が9割 ー 幼児・小学生ママ必読! 冷蔵庫の中身がカラダの中身。

成功する子は食べ物が9割 ー 幼児・小学生ママ必読! 冷蔵庫の中身がカラダの中身。

 
0-5歳児 食育まるわかりサポート&素材データブック (Gakken保育Books)

0-5歳児 食育まるわかりサポート&素材データブック (Gakken保育Books)