ケメ子のランランルー生活

育児と節約や断捨離をがんばっています。シンプルライフに憧れます。

6ヵ月から対象のすくすく赤ちゃん教室へ参加しました


f:id:niji2001:20170824175750j:image

 今日は!

このブログを書いています小倉ケメ子です!

6ヶ月からおおむね1歳までの子供を持つ母親対象の赤ちゃん教室に参加してきました

 

第一部は保健師さんからの話

大雑把な発育の流れをスライドで見せながら 説明をしてもらった。

第2部は 手遊び

近所の保育園からやってきた保育士さんが3人、人形を使いながら

お歌や手遊びをして楽しませてくれた

知らない歌ばかりで新鮮

体を張って歌い踊るその姿に

保育園も良い刺激になるんだろうなーと思った

そして子供相手は本当に体力勝負だなと思った😞💦

第3部は歯のお話

今から歯が生えてくるのでちゃんと歯磨きをしようというお話

歯ブラシも軽く当てないと

強くすると赤ちゃんが痛がって

もう二度と口を開かなくなってしまうので

気をつけてくださいとのことだった

 

お土産にリカルデントガムと

歯ブラシと 小冊子を色々もらって帰った

本当に細かい事を色々知らなかったので

勉強になった

もらった資料をたくさんあるけど

全部読んで覚えるのは大変そう😞💦

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

またの更新を楽しみに