ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

はじめての4ヶ月健診

こんにちは このブログを書いている小倉ケメ子です。

今日は久しぶりに健診の日でした。

パパも同行して行ってきました!

身長と体重と胸囲、頭囲測定

  • 体重6750グラム
  • 身長61.8センチ
  • 胸囲41.0センチ
  • 頭囲40.2cm
  • 栄養状態 よし
  • 栄養法 母乳
  • 股関節開排制限 なし
  • カウプ指数は17.6
    (カウプ指数=(体重g÷身長cmの2乗m)X 10
    22以上;肥りすぎ
    22-19;以前は( 優良) 現在は (少し太り気味)
    19-15; 正常
    15-13; やせ
    13-10; 栄養失調
    10以下 ; 消耗症)

ちなみに標準値は  体重6567グラム 身長62.6cm  胸囲41.5cm 頭囲40.5cm 

身長があまり伸びてないけど

体重の方は順調に増えていて標準のようだ

私自身が小柄なので

子供が標準に育っててすごく嬉しい

普通が一番嬉しいよね

小さくても大きすぎても心配になるから

4ヶ月健診

先生に問診されている時点でベビーはちょっと緊張

喉を見るために鉄の棒で舌を抑えられたら

ギャン泣きし始めた

 

予防接種を3本を打つころには

今までで一番大きな声でギャン泣きをしていた

かわいそうだけど病気になるほうがもっとかわいそうだからね~

抱っこしたらすぐに泣き止んだ

先生に質問したこと

Q1 よく周りの人に「おとなしいですね」と言われるが、おとなしいとおとなしいで心配である。

A1 必要なことは訴えているようなので大丈夫なのでは

Q2 母乳だけで体重の増加が心配

A2 成長曲線に沿って成長しているので母乳はよく出ている方だと思います

Q3 皮膚の湿疹について

A3薬を出してもらいました

初めて薬局で子供のおくすり手帳を作ってもらいました

驚いたことに医療費も薬代も無料なんですね~!

私は薬代くらいはお金かかるのかと思ってたけど💦本当に全部無料で驚きました

気軽に受診できるのがいいですね

 

体重のことについては心配であれば2週間後に受診してくださいとのこと

その時に体重を測ってくれるみたい

概ね4ヶ月健診の結果としては問題ない範囲だと思います

安心した ~

4ヶ月Babyメモ

  • おもちゃを持って遊ぶようになった
  • 腕の力が強くなった
  • おっぱいを飲むときに顔を上げてニコッと笑顔を向けるようになった
  • 授乳間隔は3.4時間
  • お腹から声を出して笑う時もある
  • 首すわりはあと少しで完了
  • おむつはパンパースのテープ s サイズ
  • 洋服は70サイズ

 寝かしつけに最近これを使ってます🎶

NEW おやすみホームシアター みんなでハッピースペシャル

NEW おやすみホームシアター みんなでハッピースペシャル

 

 

オルゴールと天井にフルカラーでディズニーのキャラクターが投影されるものです

曲も色々あるしとても可愛らしい雰囲気になります

子供が見てるかどうかわからないけど

少なくとも親は癒されてます😁

親の方が眠くなってしまうことも・・・(・・;

 

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞでは、今日はこの辺で…。次の更新をお楽しみにー❢また遊びに来てくださいね[emoji:B0D] BY小倉ケメ子