ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

乳児連れで新幹線に乗る時に気をつけること

こんにちは このブログを書いている小倉ケメ子です。

この間帰省する際に新幹線を利用したのでメモしておきたいと思います

何はなくとも指定席を取る

これは絶対である!!

自由席だと座れるか分からないし

並んで立って待っとかなきゃいけないので

かなり体力を消耗してしまう

しかも自由席よりも座席が広くてゆとりがある

どの席がいいのかわからなければみどりの窓口で席を取ること

分かる場合は自分でネットであらかじめ席を取った方が安心

インターネットで座席を予約する

子供連れでみどりの窓口にあらかじめ行くなんて

行けるなら簡単ですけどそうもいかない人が多いですよね

その場合はインターネットから席を取るのがおすすめ

あらかじめ自分で席を選べるから

クレジットカード決済ですけど

どの席を取るか?

乳児連れだと授乳やおむつ替えが発生する場合がある

新幹線には多目的室というものがあり

乗務員に声をかければ使用できるらしい

今まで使用したことはないけど

一応その多目的室に近い席の方が安心

オムツ替えシートのあるトイレは広い

私は使わなかったけれども

おむつ替えシートの付いている多目的トイレは広いし、便利だ

 

多目的室とオムツ替えシートの付いているトイレの近くの座席だとかなり安心だ

完璧だ!!!

 

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞ

では、今日はこの辺で…。

次の更新をお楽しみにー❢

また遊びに来てくださいね[emoji:B0D] BY小倉ケメ子

 

happylove.hateblo.jp