ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

生後7日目 恥骨痛の治し方を助産師から教わる

こんにちは😊

このブログを書いている小倉ケメ子です[emoji:B60]

恥骨痛の治し方

  1. 常に着物を着ているイメージで動く!
  2. 寝返りを打つ時も まずは頭からの方向向け足を揃えて 傾ける 。
  3. すり足で歩く
  4. 3ヶ月は恥骨を閉めておく
  5. お腹ぽっこりは3ヶ月後から
  6. 辻ちゃんベルトで締める
  7. 両方上を閉めたら骨盤の下が開いてしまうので、今は恥骨ベルトだけでいい

 

0:04 授乳

フットボール抱きというのをやってみる

赤ちゃんのおへそが取れかかってるので

オムツ交換の時に間違って捨てないように気をつける

 

赤ちゃんのお腹のガサガサは生まれて

脱皮しているので気になるなら

薄く保湿をすれば良い

 

100日戦争と言って大体3ヶ月ぐらいまでは

赤ちゃんのリズムができるまで 大変らしい

 

ベットの上に赤ちゃんを置いたままナースステーションに行ったら

落ちるのでそのままにしないでと注意された

 

医療センターで昔赤ちゃんの連れ去り事件があったので

トイレに行くときはナースステーションに預けてと言われた

 

体重測定の結果50.8 キロ

医師の内診の結果

問題ない

骨盤が浅いと降りてきづらいそう

仙骨が内側に曲がってさらに狭い

切迫早産の原因らしい

血液検査の結果問題なし

感染を調べる為の検査だった

沐浴実習

上手ですですねと言われる

でも前かがみで腰がめちゃくちゃ痛くなる

授乳室の基本は 27度から28度

お部屋をもっと温めないと赤ちゃんが寒いだろうな

 

1時半から お友達がお見舞いに来てくれる

お花を頂いた

 

15時母が やってくる

明日退院なのでいらない荷物を持ってきて持って帰ってもらう

色々と授乳スタイルを工夫してクッションを置いてもらったら少し楽になった

ありがたい

 

今だいたい 授乳室開始時間から4時間後あたりに

次の授乳時間がやってくる

途中で一回オムツチェックしていると

うんこやおしっこをしている 

左10分右10分左10分 など10分交代で授乳する

交代する時に縦抱きしてゲップなどをさせ1回目を覚ますと、

交代のおっぱいの時に眠って くわえてくれない事が減る

20分以上を続けて授乳しても新生児は疲れて

あまり量は増えていないらしい

時間をかけると飲む量がかなり増える

飲む量が増えると 長い時間寝てくれる

 

夕方は80cc 飲んでくれた

とりあえず生後2週間くらいまでは

ミルクでも80cc 以上飲ませないらしいので

現状のまま 良い

授乳時間開始から次の授乳まで4時間以上あけないほうがいい

 

お読みいただきありがとうございます(`・ω・´)ゞ

では、今日はこの辺で…。

次の更新をお楽しみにー❢

また遊びに来てくださいね[emoji:B0D] 

BY小倉ケメ子