ケメ子のランランルー生活

育児と節約や断捨離をがんばっています。シンプルライフに憧れます。

出産レポート3 生後2日目

2017年1月18日水曜日 7:41 

うがいのコップとかを拭くタオルをもらう 今日から歩行開始 !

シャワーも入ってもいい 。

3時間おきの授乳が始まる

相変わらず右の横っ腹が痛い 傷よりも痛いから何なんだろう?? ひきつれる痛みだなぁ〜 ホッカイロを当ててみる あんまり関係ないかなぁ?

 

ameblo.jp

朝晩はエアコンついか出かけないと病室が寒い

8:25 上半身起こして朝ごはん待ち

9時 朝食

今日から メチルエルゴメトリン:メテルギン ボルタレンと鉄錠 食後1錠ずつ飲む 

www.interq.or.jp

昨日に引き続き 食べ物を胃に入れると 腸が連動して切ったところ降り響くのかお腹が痛くなるけどお腹が空いてるので我慢して全部完食した 。

男の先生が顔出しに来て後陣痛はあと1日ぐらいでなくなると言っていた 。

後陣痛は 傷の痛みの方が強くてよくわからない(^_^;)

ガスは出るわ出るわ 普通にトイレ行きたくなってきた

10:19

今日は点滴とか麻酔の管を抜いてもらう予定なんだけど、 お産がたくさん始まって忙しいのか、 誰も来てくれない。暇だね 。

今のうちに寝とくかなぁ

 

午前中に麻酔の 管を抜きに先生がやってきてくれる

育児の習得に不安があれば母子同室もできますと言われる

とりあえず早期離床を目指して 昼ごはんを完食して トイレに自力で行けるように歩行器を借りるが めちゃくちゃ痛いので めちゃくちゃ時間がかかる

精神を集中しないとベッドから立ち上がるのも 厳しいのに 旦那が 赤ちゃんの保育器に向かってはしゃいでいるのでイラッと来て思わずちょっと黙ってと言ってしまった。

他にも 中を切って痛いのに母がくだらないことで くだらないことで笑わせようとするので本当にお腹が痛い

 

久しぶりに自分で歯を磨くことができたのでちょっとすっきりした

 

15時

授乳室に行って授乳室の使い方を習う 。

オムツをチェックしてから 母乳の場合は 前後の体重をはかるミルクも場合も習う とにかくお腹が痛いので 授乳クッションをしても汗も誰に 戻ることができずもたれかかることが出来ず厳しい おっぱいが出なくてもとりあえず そうすることによって 分泌していくらしいので左右5分ずつ 言ってもらわないといけないな 。

こちらも不慣れで あちらも不慣れで お腹が空いてなかったのか 全然眠って吸ってくれなかった。 お腹が痛いのに這いつくばって言ったのに また1時間後ねと言われたけど心が折れて 自分の部屋に戻って泣いてしまった 。

その後7時前に お腹が空いたと泣き始めたので慌てておっぱいを吸わせたら左側だけは一生懸命吸っていたので良かった けど片方だけ吸わせるからといって 偏っていたら買って片方の乳だけ大きくなるので両方まんべんなく吸われないとといけないらしい 。

乳管が貫通していないのにおっぱいが夕方からはってきたので明日は 乳管をも通すためのマッサージをしてもらい 出さないとパンパンになるらしい。

自分の体の回復してないのに 育児の習得を同時に入らなきゃいけないので きつい。

休みがないのはきつい。

夜中の授乳は 病院に任せる寝られないと 本当にきつい。

 

まだ子供は可愛いと思える余裕もないし 単純にまだ心の体が連動していないというかやることが多いので義務感で向かっている気がする。

S本助産師さんは23時間はつらい 残りの1時間で子供の笑顔があって初めてそこで救われる。

子どもの個性はいろんなものがあるし、育児書通りの 人はいない 。

自分なりのものを 習得していくことだと言われる。

 

22:31

助産師さんに 授乳どうすると聞かれ 歩行器で のろのろですけどいいそれでいいなら行きますと言うと腕はこちらに持って行きますのでマッサージをしといて下さいと言われる 体が痛くて起き上がれない。

Babyちゃんが 抱っこされて家に来たけど 号泣して助産師さんに慰められたら落ち着いた 。

飲むのが上手なので 私の固い乳首をほぐしてくれたらいいな 。

からだが ついていけないので辛いよねと言われる。

この人も帝王切開したことがあるから 赤ちゃんはお母さんのことが一番好きだから 母さんのにおいの方向を向いたりするから 大丈夫らしい 。

今日はゆっくり寝てまた明日6時過ぎに 授乳をするにします

 

happylove.hateblo.jp

happylove.hateblo.jp

 

広告を非表示にする