ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

妊婦健診30w0d(8ヶ月)いきなり逆子になってた!そして戻った!

2016年11月9日

2週間ぶりの健診です。今回は主人が有給休暇をとって付き添ってくれました。

 エコー

今日はいつもと違うおじいちゃん医師がエコーしてくれるみたい。

胎盤に顔を埋めようとしているね~」

「頭が大きく足が短い・・日本人体型だね~」

いろんなコメントをしてくださる。

  1. EFW 1541g
  2. BPD 7.73cm
  3. AC 25.63cm
  4. FL 5.31cm

胎児は相変わらず平均的な成長をしてくれているな。

そこでいきなり判明したのが、逆子だということ!!

え~~~~~~ーっ

全然わからなかった。

 

お風呂入っているときにへその横あたりに固いものが当たっていたから

なんとなく、足かな?って思ってたけど、

医師にきいたら「頭でしょうね」って。。

えーーーーーショック!

 

動揺していたら、なんの説明もなく、外回転術で頭位に治されました。

 

「ハイ足を曲げて~。頭を下げて~」

と指示されて言われた通りにしたら

いきなり腹をぐぐぐっとつかむ感じで痛いのなんのって!!💢💢

 

ぎゃああああ💢

 

白目でハヒィイイイとしてたら、助産師が

「痛いよね~ゆっくりふぅーーーっと息を吐いて~」

というんで言われた通りにしたけど、

痛いもんは痛い!

息ゆっくりしても痛いもんは痛いですたい!💢💢💢

あ~陣痛とかこれの何十倍も痛いんだろうなぁ~ってうっすら思った。

やってる最中にお腹張って来てるし。

今まで鈍感だったけど、医師の口ぶりからするとどうやら張りやすいようだ。

まあ終わってみたら痛みなんて記憶から忘れるんだけども。

結構、すごい手わざだな。誰でもできるわけじゃない❣*1

御年70のキャリアの医師だから出来たのかな❣?

 

逆子でも帝王切開になるからいいじゃん

むしろ医療保険が下りるからいいじゃん

なんて思ってるひといませんか❣?

・・私です。

調べたら、逆子って良くないんだね~。

だから無理にでも戻したんだね。ありがたい。

たった2,000円ですよ❣ 保険きいて。

 

ノンストレステスト

椅子に横たわって胎児の心拍に影響がないか調べる機械を取り付けられた。

20分くらい横になってるけど、胎児が寝てるようだ。

助産師さんが

「起きてグラフの山になってるところを見たいんですけどねー!

寝てますねー!ちょっと起こしますよ、起きてーーー」

腹をユサユサ揺らして矯正目覚まし。起こしていいんだ・・。

でも起きない我が子・・。

結局内診で確認することになった。

寝過ぎだよぉおおおお❣

また逆子にならないように腹をサラシで固定する

旦那がたまたまいたから、ドラッグストアでサラシとおしぼりを買いに走ってもらった。いなかったら誰が買いに行っていたのだろうか❣?💦

おしぼり 業務用 綿 100% タオル 10枚 パック 白

おしぼり 業務用 綿 100% タオル 10枚 パック 白

 
美鈴さらし 無蛍光 10m

美鈴さらし 無蛍光 10m

 

 

 

 

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 

*1: リスクとして前期破水、臍帯圧迫による胎児心音低下、胎盤早期剥離などが考えられ、万が一それらが起こった場合は緊急帝王切開の可能性があるそうです。そんな説明一切なかったけどな💢