ケメ子のランランルー生活

育児と節約や断捨離をがんばっています。シンプルライフに憧れます。

ドキドキいよいよ初の羊水検査です!15w5d

15wのお腹の様子

お腹がせり出して来ました。

8月1日 いよいよ羊水検査の日がやってきました!!!

旦那はこの日のために有給を取って付き添いをしてくれました。

指定された時間に病院に行くと、まず羊水検査の料金4万円を前払いをしてくださいということなので受付でクレジットカードで支払いました。保険が効かないから高いよねー・・。でも一般的には10万以上するみらいだからこれでも安い方らしいです。

その後。通常の妊婦検診をしました。前回、検尿の前にトイレに行ってしまい困ったので、今回は絶対にトイレに行かず検尿を済ませることができました。

続いて体重測定と血圧を測りました。
すぐに名前を呼ばれたので診察室に入ると、おじいちゃん先生が経腹エコーをしてくれました 。
その時言われたことは、

  1. お腹が少し張っている感じ

  2. 胎盤が厚めになって子宮は収縮している

と言われました。けれどもじゃあ具体的にそれがどうなのか良いのか悪いのかということはよくわかりません 。
超音波胎児推定体重では胎児の大きさは90グラムぐらいで 平均的な大きさのようです。ホッと安心。

 

経腹エコーが初めてだった上に、3Dエコー で胎児の様子を立体的に見ることができて、とてもびっくりしました!

先生は胎児がどういう格好してるのか分かっているようですが、私は全然3Dエコー見慣れていないので、今見ても見分けがつきません。
旦那は「分かる分かる!!」と言っていましたが私には全くわからない何でわかるんだろう ・・。心霊写真のように想像力を働かせないとわからないぞ!!!

エコーが終わったら速攻羊水検査に突入しました。

f:id:niji2001:20160902112153j:plain

看護師さんが数人私の周りにわーーーっと集まってきて、いろんな器具を袋から取り出し始め 、ピンク色の液で消毒を張ったお腹の上に塗られました。冷たい。

おじいちゃん先生がエコーで胎児の様子を見て若い女の先生が針を刺す係のようでした 噂に聞いた長い針を取り出し…。私はもう恐ろしくてお腹の方を見ないようにしていたんです。旦那は動画撮影してましたけど。

女の先生は躊躇なくずっと私の腹に針を刺しました;

麻酔なしなので痛いのを覚悟していたんですけれども、意外と痛くなく採血みたいな感じで 、メモを取っている間は 恐ろしくて 時間が経つのが遅かったです。

しばらく経って先生が「羊水がとれましたよー」と私の目の前に小さな小瓶を出してきて羊水の色を見せてくれました 。それは黄色でまさにおしっこの色でした 羊水は無色透明じゃなかったんだな~❣

その後イスで10分くらい安静にしたあと、もう一度エコーで異常がないかチェックして帰りました。

自分へのご褒美にバスに乗ってランチを食べに寄り道したんですけど、歩くのがしんどくてしんどくて…。後悔しました。寄り道はせずにまっすぐに帰ったほうがいいですよ!


妇科体检 羊水穿刺法

産む、産まない、産めない

産む、産まない、産めない

 
お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント

お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント

 

 

広告を非表示にする