ケメ子のランランルー生活

育児と節約や断捨離をがんばっています。シンプルライフに憧れます。

妊婦健診11w5dと羊水検査の予約

こんにちは。お元気ですか?👀このブログを書いている小倉ケメ子です✨

7月上旬の話に遡りますが。

今まで通っていたHレディースクリニックは、分娩施設がないということで近所の総合病院に転院となりました。

この病院自体 健康優良児で、かかったことなかったのでドキドキ・・・。

紹介状と、母子手帳と、保険証を握りしめてGO!

総合受付で問診票書いたら産科の待合室に案内された。

うーーん、まあ、期待はしてなかったけど、古くてどうしようもない感じっすね・・。

しょーがない。

 

血圧測定&採血&尿検査!!

初めてここでまともな妊婦健診を受けた❢

家を出る前にトイレ行ってしまったもんだから尿検査は失敗した・・・。

一応、コップ5mmくらいあれば検査できるみたいだけど、次回は水飲みまくってトイレ禁止!

採血は採血専用のお部屋まで行って検査技師の人からとってもらった。

何回やっても苦手でござる。。。

採血後腕から血が吹き出したことがあるので、一応終わって3分くらいは椅子にすわって水なんて飲んだりして安静にした。

診察室にて

 ドキドキしながら、診察室に入ると優しそうな女医さん❢❢

話しやすそうでよかった(*^^*)

そこで、35歳以上の方は染色体異常の確率が上がるので羊水検査というのができますと説明された。

「受けない人もいます」と。

「血液検査はないんですか?(母体血清マーカー)」と尋ねると「確定には結局羊水検査をしなくてはならないのではじめから羊水検査をすすめてます」とのこと・・・。ひーーーーーーーーー

新型出生前診断はいろいろ条件があって誰でも受けられるものではないらしい。。。

お腹に針をさす・・・!怖い・・

この病院では5万円くらいで羊水検査やってるそうなので、それなら相場より安いなぁ・・・と受けることにしました❢❢(金かよ)ちなみに受けるほうが断然少数派です!!!!

エコー検査

胎児がびょんびょん跳ねてる!!!!

なにこれーーーーー

上下にびょんびょん動いていて何かの間違いかと思った。

手のひらサイズくらいにはなっているのかな。

ふーむ。つわりでろくに食べ物食べてないというのに、勝手に大きくなってる・・・。

不思議だなぁ。23wまでは検診は4wに一回だそうなので、次回までが長いなぁ・・。

れもん、うむもん! ――そして、ママになる――

れもん、うむもん! ――そして、ママになる――

 
不安なあなたがゆっくりラクになるメッセージ

不安なあなたがゆっくりラクになるメッセージ

 

 

広告を非表示にする