ケメ子のランランルー生活

育児と節約や断捨離をがんばっています。シンプルライフに憧れます。

イオンバイクのワンコイン点検行ってきました?

こんにちは。お元気ですか?このブログを書いている小倉ケメ子です。

電動アシスト自転車と普通の自転車を所有しているのですが、

普通の自転車のほうが6年もたって、錆びだらけで

あちこち心配になってきました。

by カエレバ

 6年も経つとさすがにおんぼろ度がアップします・・。でも乗れるからすれてられないんですよね?

買い替えも検討しましたが、一応点検だけしよう!ということでイオンバイクに行きました。

?イオンバイクは500円で点検してくれる!?

自転車の整備など少しも知識がないので、プロのいるお店へ・・。

イオンバイクはワンコインで点検してくれるんです!

別にイオンバイクで買った自転車じゃなくても?オッケーですので!お気軽に。

www.aeonbike.jp

?点検でやってくれること?

1.ブレーキワイヤー引きしろ調整

ワイヤーが伸びてしっかり効かない

ワイヤーが伸びてしっかり効かない

買ったときと同じような感覚に

買ったときと同じような感覚に

2.前後虫ゴム交換

虫ゴムが劣化して空気モレの原因に。特に暑くなる夏場は要注意

虫ゴムが劣化して空気モレの原因に。特に暑くなる夏場は要注意

ゴムを替えることでバルブの空気モレ対策はバッチリ

ゴムを替えることでバルブの空気モレ対策はバッチリ

3.チェーン調整

使っているとチェーンは伸びるんです。乗っているとカタカタ音が鳴る原因の多くはコレ

使っているとチェーンは伸びるんです。乗っているとカタカタ音が鳴る原因の多くはコレ

張り具合を適正に調整します

張り具合を適正に調整します

4.各所への注油

これに加えて、

転倒したときに歪んだカゴの修正、錆びついて鳴らなくなったベルの取り外しをやってくれましたよ^^俳優の中島歩似の優しいお兄さんで良かった。

ただし、最初にお願いしとかないとたぶんやってくれません!何も言わなければ上記4つの点検で終わりだと思います・・。?

一応無料でやってくれるかどうかは店によって違うかもしれませんので要注意です⚠

有料になった項目

転倒した際に破損したのか変速機のカバーが割れていました。

交換したほうがいいとのことで、新しいものに交換してもらいました。

手数料込みで400円也。安いね。

 

占めて1,000円弱で、自転車の定期点検終わり!

 

平日に行けば15分ほどで終わりますよ。

土日は混むので早めに行って預けて他のことをしながら待ったほうが良いと思います。

以上、ワンコイン点検のレポートでした^^

by カエレバ

 

お読みいただきありがとうございますーー。では、今日はこの辺で…。次の更新をお楽しみにー!また遊びに来てくださいね(^^)BY小倉ケメ子

 

広告を非表示にする