ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

冷え性対策グッズ!湯たんぽで簡単ぬくぬく生活じゃー

http://www.flickr.com/photos/41304517@N00/6707651893

photo by blmiers2

いつまで寒いのだろう…。寒いのはもう飽きたぜよ。2月が一番寒いらしい。泣ける。

冬に大事なのはなんといっても体調管理!

インフルエンザやらウィルス性胃腸炎やら周りでは大変なものが流行っている。絶対に自分に降りかかってほしくない悪夢である。と、パートナーの吐瀉物を片付けながら思ったものである。

テレビでやっていたんだけど、うがい手洗い睡眠栄養、もちろんのこと、体温を上げることが一番の免疫力アップになるとのこと。

具体的には、

  1. 朝起きてから寝る前に白湯を飲む
  2. スクワットをして下半身の筋肉を強化
  3. 湯たんぽを布団に放り込んで腰に置きながら寝る

普段の生活では寝る前に珈琲や緑茶など自分の好きな飲み物をガブガブ飲んで、筋トレなどせずに寝て冷え性で布団に入っても暖まるまで中々寝付けない、という人もいるのではないだろうか。私のことですね。

暖か グッツ 水玉 湯たんぽ 冷え取り 冬したく ゾウさん アップリケ付き
暖か グッツ 水玉 湯たんぽ 冷え取り 冬したく ゾウさん アップリケ付き

↑まずこういう柔らかい湯たんぽをゲット。

一気に叶える冷え性対策方法

  1. 就寝前にポットに1リットルくらいお湯を沸かす
  2. ちょっと白湯を飲む
  3. 歯を磨きながら下半身スクワット
  4. 湯たんぽにお湯を入れる→布団に放り込む
  5. ついでに朝、起きたら湯たんぽのぬるくなったお湯で洗顔

北向きの部屋だから寝るときに震えてたけど湯たんぽのおかげで小春日和だ。(布団の中が)