ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

大阪名物「さすべえ」のレビュー~九州でこそ流行るべき品!~

私の自転車は電動アシスト自転車なので、unite(ユナイト) さすべえ PART-3 電動アシスト自転車用を購入しました。さすべえは色んな種類があるのですがおこのみで・・。ただし種類を間違えて買ったら取り付けられないので注意です。ユナイトのホームページを熟読しました。

f:id:niji2001:20141216174051j:plain

f:id:niji2001:20141216174050j:plain

f:id:niji2001:20141216174049j:plain

f:id:niji2001:20141216174052j:plain

f:id:niji2001:20141216174053j:plain

開けてみます。

f:id:niji2001:20141215225305j:plain

傘ホルダーがついているので使わない傘も安全に持ち運びできます。

f:id:niji2001:20141215225306j:plain

 動画はこちら


ユナイト さすべえPART-3購入! 【傘ホルダー】【傘スタンド】【自転車】 - YouTube

あくまで日傘用途で

雨の日にも使ってみましたが、当然のことながら色んな方向から雨は降り込みますので、

このさすべえで傘だけさしてても、濡れます。カッパ+さすべえだったら濡れないかもしれませんが、カッパの置き場とか色々考えると面倒なので、現実的には日よけとして活用をおすすめします。

帽子は飛ぶし、角度によっては日が当たる。

つばを深く被ると視界が悪くなって危ない。むしろつばが小さすぎて顔に紫外線当たってる場合もあり。

サンバイザーも同様に飛んでいきました・・・。

さすべえで日傘を固定すれば、真夏の炎天下でもとても快適に涼しげに自転車をこぐことができます。

ただし強風時や人が多いところでは使わないでください。危ないです。

さすべえの普及率in福岡

福岡ではほとんどいません。ママやおばちゃん、おばあちゃん や学生・・・色んな人がママチャリに乗っていますが、使っている人を見たのは今までほんと数人しかいません。悲しいです。もっと普及してくださいよ。私が安心できるから。

一応ホームセンターの自転車部品売り場に行くと置いてあるんですが・・・。

知名度がなさすぎです。

いや、知っててもかっこ悪いから使わないという人が多いのかもしれません。

その代わり夏場はダース・ベイダーみたいなでっかいサンバイザーをしている人はよく見かけます。あれ、どこ見てるか分からなくてちょっと怖いです。

個人的にはサンバイザーをしていると空気がこもって暑いので、さすべえのほうがいいと思いますが・・。九州の日差しはきついですからね。


自転車に傘固定「さすべえ」が“大阪のおばちゃん”にこよなく愛される理由 母思う創業者の40年前の「開発秘話」 (1/4) - ITmedia ニュース

unite(ユナイト) オシャレさすべえ PART-2 おりたたみ 電動アシスト自転車用

unite(ユナイト) オシャレさすべえ PART-2 おりたたみ 電動アシスト自転車用