ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

攻殻機動隊大原画展(博多阪急)の感想

f:id:niji2001:20141215225321j:plain

中学生のころ、攻殻機動隊のアニメ映画をビデオ(笑)で観てからずっと攻殻機動隊のファンなので行ってきました。博多阪急の8Fで展示されていました。

中はフチコマの造形物やイノセンスの人形、たくさんの原画やレイアウト、背景がありました。

特に背景は生で見るとめちゃくちゃ線が細かいし、上手いし、1枚の絵画として完成されている感があります。上手い背景と上手いセル画が合成されてとんでもない世界がアニメーションとして生み出されているんですね。枚数もとんでもない数あるでしょうし。ほんとすごい労力。

展示されているのはごく一部のものなんでしょうね。

残念なことに現在のアニメーションの現場はパソコンで作成されているので

これら手書きの原稿というのは残っていないそうです。

むしろ今までの手書きの原稿はむしろドンドン破棄されているそうなんです。

もったいない。

日本が誇る芸術品ですよ!!まったく・・・。

国立博物館に展示して欲しいくらいですよ。

展示ではごく一部しか置いてないので全部見たい人は原画集がオススメです。

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 原画集 -Archives-

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 原画集 -Archives-

f:id:niji2001:20141215225322j:plain

未来の福岡市!?

f:id:niji2001:20141215225323j:plain

中は撮影禁止ですが周辺はOKでした。

f:id:niji2001:20141215225324j:plain

博多阪急から見える景色。福岡空港で発着する飛行機もたまに飛びます。

新幹線も在来線も眺められて気に入りました。

f:id:niji2001:20141215225332j:plain

f:id:niji2001:20141215225259j:plain

原画展の案内チラシ。A4。

攻殻機動隊 大原画展

会 場:博多阪急 8階催場■会 期:10月7日(火)~14日(火)

■開場時間:午前10時~午後8時
※ご入場は閉場の30分前まで。※最終日10月14日(火)は午後5時閉場

■入場料:一般:800円/大学生・高校生:600円
(中学生以下無料)
※学生は学生証のご提示が必要となります。

■お問い合わせ:博多阪急 092(461)1381(代表)