ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

自宅でセルフカラーして美容院代を節約!

セルフカラーなんて何年ぶりだろう。
というか髪染め自体何年ぶりなのだか・・・(;´Д`)

黒髪に飽きたので染めてみることにしました。
黒髪が一番お金かからないのですがねw

色々調べてみたところ、
・泡タイプのカラー剤の方がムラになりにくい
ということで
花王プリティアのカラー剤を
マツキヨで700円ほどでゲット。
リーゼ プリティア泡カラー マシュマロブラウン 【HTRC5.1】

リーゼ プリティア泡カラー マシュマロブラウン 【HTRC5.1】

 

 



<用意するもの>
・要らないタオル2,3枚
・新聞紙
ニベア
・カラー剤
マスキングテープ
・ティッシュペーパー
キッチンタイマー
・シャワーキャップ

自宅を絶対汚さないために、風呂場の壁を新聞紙でカバー。
マスキングテープで固定します。
床は軽く濡らしておくと、汚れがついても流れやすいかもしれません。

その後、真っ裸になって首周りにタオルを巻きます。

顔周りと耳周りはニベアクリームをベタベタ塗り尽くしてカラーがつかないように
防御します。

新聞紙の上でカラー剤を混ぜて泡状になったものを
20分以内で塗布。
後ろは見えないので勘で。

塗り終えたら ムラにならないように
シャワーキャップをさっとかぶって
顔周りについたカラー泡をティッシュペーパーで拭い去ります。

25分ほどテレビを見ながら待ちます。

終わったら汚れたタオルやシャワーキャップを部屋につけないように
新聞紙に包んで捨てます。

念のため手袋をしてカラー剤をぬるま湯で流し、シャンプーリンスして終わり。

その日は夜のシャンプーは控えたほうがベター。

結果として特に髪が痛むこともなく普通に染まりました。

いやー最近は便利なものがあるんですね!

カラーリング専門店で2,700円かけてやってもらうのと迷いましたが、
染まればいいので、また次回セルフカラーリングしようと思います。