
ケメ子のランランルー生活

育児と節約や断捨離をがんばっています。シンプルライフに憧れます。

節約アスリート 秋田県の猛者・鎌田なお子さんに学ぶ!

テレビで釘付けになった節約主婦の方。すごいです!

家のものはほぼタダか懸賞品、10年間のドケチで約1700万円を貯めた。 洋服はリサイクルのものを使い、炊飯器は炊き上がる7分前に電源を切るなどの節約をしている。 買い物は計画したものしか買わない。 無駄使いしないためにも財布には2000円しか入れておかない。 スーパーでは暗算しながら買い物をするという。 大きな買い物は、給料日に家族会義で話し合って決める。 安売りやクーポン券を徹底的に活用する。 新聞は妹さんからもらう1日後れのもの、などなど。 冬が厳しい秋田では暖房費の支出が大きい。 家では厚着する。 湯たんぽを使う。 外出する15分前には暖房は止める。 食器の洗い物はつけ置きしておき、照明のいらない翌朝に洗う。 水道代節約のために蛇口は細くして水を出す。 電気のコンセントはこまめに抜く。外出時にはブレーカーを切る。 冬の間は帰宅後の身体が冷えた状態で真水で洗物。 水道は出過ぎないよう元栓から閉めている。 大量の水を消費するお風呂には入らず、一年中県内の温泉を利用している。 東京都の平均水道料金は2ヶ月で10162円だが約5分の1まで絞っている。

12年間一度も台所のボイラーは使ったことないそうです。寒い秋田で水だけで炊事!? すごいな!と思ったら本まで出してらっしゃる!
4344007093幸せ生活のためのマネー哲学―専業主婦でありながら5年間で1000万円ためた私の方法
鎌田 なお子
幻冬舎 2004-11

by G-Tools
(値上げする)東北電力に勝つ!という名言を残されたのが印象的でした。 早速著書を読みたくなったので、図書館で予約しました^^