ケメコの生活改善ブログ

節約や時短をがんばっています。皆様の役に立つ情報を提供できるようにがんばります!

ハローワークの雇用保険説明会に参加してきました

13:00から開場で13:30から二時間ほどというスケジュールでした。 流石に30分も待つのは面倒だなと思い、間をとって13:15頃会場に到着。

 

すでに会場は6割ほど埋まってました!

結構皆さん張り切ってきているんですね驚きです。

まずはじめにハローワークの職員の方から貰った受給者用のしおりの説明がありました。普通の包容力のありそなおばさんでした。

中年女性ラブです。

 

その次にまた説明のDVDを1時間位見せられました。

可笑しいのが、全般的には綺麗な女の人の声でナレーションされているんでけど、

雇用保険の不正受給だめ!!」という部分では

登場人物が強面の中年男性にチェンジして、ドスの聞いた声で

「だめ!!!ゼッタイ!!」と脅しをかけてきます。

それだけ不正受給が多いんでしょうね。

心理的にオッサンのほうが怖い⇒抑止力になるって演出でしょうか。 次に職員の方がまた出てきて、「不正受給が発覚したら3倍にして返してもらいますよ?」としつこく念押し。 この担当の方もやはり男性です。

「一番すごい人だと昭和50年代から30年近く払い続けている人もいます!!!」 はぁ?。。。にわかには信じられません・・。

 

分割で払って利息で終わらないってやつでしょうか?

とにかく不正受給はやめてくれ!!!ということは死ぬほど分かりました。分かりました。 不正受給 Tシャツ
不正受給 Tシャツ その後年金機構の方から、国民年金保険料の免除申請の説明がありました。私は済ませてたので不要ですけどね。 以上で次の認定日を待ちながら、求人情報を漁ろうと思います。応援お願いします↓